整理整頓

今日は朝から天気が良く気持ちが良いですね。
ついに関西圏も緊急事態宣言が解除されました。北海道も早い段階での解除を切実に願い行動したいと思います。

さてGWを利用して事務所と書庫の整理整頓をしたので【整理整頓の話】をします。ペーパーレスが進み、一人1台のパソコンが当たり前となりました。
私が不動産業に就いた時は、5人で1台のパソコン。物件資料も手書き。
雑誌の原稿や情報送信もFAX。今では効率が悪すぎて考えれませんね。笑

パソコンは本当に便利ですが、使い方を間違えると、効率の悪さを引き出します。
私の中の基準で、目的のフォルダまで3秒以内。デスクトップは2列以内です。
デスクトップが散乱していると、デスクが散乱しているのと同じ状態です。
まずは【探す】と言う手間。そして【思い出す】と言うもうひと手間。
この小さなロスタイムが大きなロスタイムを引き起こします。
探すや思い出すと言う行為を、人間は就業時間内に一体どれだけの時間を使うのか?恐らく自分が思っているよりも長く使っています。
日々日頃、整理整頓していると、このストレスがなくなります。
作る、送る、確認する、見せるがスムーズに行えます。

どんな人間も休息とメンテナンスをしないと壊れます。
どんな車もメンテナンスなしで乗れる車はありません。
どんなパソコンもメンテナンスと整理整頓しないと重くなります。

私の見解では、隠れ散乱者がたくさんおります。
表面上デスクは綺麗だが、パソコンの中がぐちゃぐちゃ。
何事も洗練された環境だと頭が冴え、仕事の効率が格段に上がります。
【忙しい】【時間がない】が口癖の人は今一度パソコン、デスク周りを見てみては?重い荷物を背負って歩く事ほど、非効率な事はありません。

パソコン、デスク、書庫、自宅、社用車、自家用車、身だしなみ。
全てにおいて【清潔と整理整頓】は基本中の基本です。

ちなみに、会社のデスク汚くて自宅が綺麗な人はいません。
車汚いけど、自宅が綺麗な人もいません。
カバンの中汚い人、間違いなく仕事できません。
財布が汚い人、間違いなくお金大切にしません。
みなさん気を付けましょう!!!!

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP