長期戦

徐々に全国の緊急事態宣言が解除される方向ではありますが、北海道、東京、大阪などはまだまだ掛かりそうですね。
緊急事態宣言を解除された地域でも、すぐに以前のような景気に戻る事はなく、いずれにしても長期戦の覚悟が必要です。
長期化すればするほど、中小企業の資金的余裕がどんどんなくなってきます。
エヌエヌ生命保険の中小企業経営者調査によると、感染拡大がいつまでに終息すれば、経営的に乗り切れるか?と言う質問(3月末現在)

3月末から6月末までに約60%の中小企業が倒産してしまいます。
5月末までに157万4000社倒産。1426万人が失業。
6月末までに1915万人が失業すると言うデータが出ております。

何としても生き残るために、弊社でも毎日ミーティングを重ねております。
こんな時にお店出す人いるの?と聞かれますが、たくさんいます。

情勢が変わると、求められる業態も変わります。
縮小移転や拡大移転、立地を変える、コンセプトを変える。
出店希望者の条件も様々なので、一人一人の顧客の意見に耳を傾ける。

今一番取り上げられている、銀行融資や補助金、助成金は一時の出血を止めるものにしか過ぎません。もちろん会社が存続する上で現金はとても大事です。
ただコロナが収まり、会社が存続できたとしても、その先のビジョンをしっかり持つ事。今までと同じ考え方、同じ仕事は通用しなくなります。

不動産業の在り方、飲食業の在り方、サービス業の在り方。
我々は仕事を通して
今なにが必要とされているか?
今なにをしたら顧客に喜ばれるのか?
今顧客はどんな情報を求めているのか?

簡単には答えが出ないので、とにかく考える。行動する。
顧客面談を行い。共に答えを導き出す。
すすきののお店を復活させる事。
そこに我々の使命と答えがあると思います。
1日でも早く、元気なすすきのを取り戻してきましょう!!!

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP