時間管理

ついに来ました。暖冬予報とは言え確実に来る北海道最大の宿敵である雪の季節です。天気予報を見ると、ついに今週から雪マークが・・・。
皆さん冬の準備は終わりましたか?一番重要なタイヤ交換ですが、この時期になるとガソリンスタンドは長蛇の列になります。半日待ちや、受付締め切りなどもありますね。先日たまたま通り掛かったガソリンスタンドにてタイヤ交換をできるか聞いてみました。
私【タイヤ交換すぐ空いてます?】
店【今は混雑してますねー。予約されてましたか?】
私【いえ、してないです。予約できるんですか?】
店【いえ。この時期予約は受け付けてないんですよー。すいません】
私【・・・・わかりました。】
このやりとり必要だったんだろうか?笑

私は時間を無駄にしたくないので、タイヤ交換のピークタイムである
① 11月上旬 ②土曜・日曜・祝日 ③11時から15時
を避け
① 10月下旬 ②平日 ③朝一番
に行きます。これだと時間を取られずスムーズにタイヤ交換をやってもらえます。
雪が降るとわかっているので、前もって段取りを組めば焦って行う必要がなくなります。
いまだに雪が降り始めてから焦ってガソリンスタンドを探している人を見かけます。そして取引先などで【いやー今日はタイヤ交換終わりそうにないので参ってます】と言う段取り不足を正当化したような言い方をたまに聞きます。

銀行の支払いも、10日、20日、25日、末日は混むって当たり前のようにわかります。支払予定日を2~3日早めるだけ混雑に遭遇する事はほぼありません。
並んでいる人を見ると、請求書の25日迄は、期限であって25日に支払って下さいではないのでは?と思います。
飲食店なども予約すればスムーズなのに、いまだに週末のすすきので店を探して放浪している人を見ます。

予約できるものに関しては予約をする。先延ばしにせず、できるものはどんどん処理をする。ピークタイムを必ず避ける。
ちょっとした工夫で時間管理を行えば、しっかり自分の時間を確保し、ストレスなく仕事に集中できますよ!と言う話でした。

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP