陶山訥庵

早いもので6月10日の月曜日です。夏の風物詩であるYOSAKOIソーラン祭りも無事に終了しましたね。今年も大盛況の5日間だったと思います。夏はお祭りがいっぱいあるので楽しみです。

さて先日ですがランチェスター戦略にて興味深い内容を学習しました。
1700年頃、対馬の島にて人口2万人に対してイノシシが約8万頭もいました。
圧倒的に多いイノシシによる農作物の被害に島民たちは長年苦しんでおりました。
撃退しても次々に増えていくイノシシに対し【陶山訥庵】と言う方が、島を北から9分割し、さらにその大垣の中の内垣を分断し9年で8万頭のイノシシを全滅させました。と言う話です。
簡単に言うと単純に片っ端からイノシシを撃墜したのではなく、エリアを区切って絞り、一か所一か所を順番に潰すように撃退しましたと言う話です。単純な話に聞こえますが、実は物凄く深い話だと思います。
まさにこれには地域戦略、組織戦略、リーダーシップ戦略が盛り込まれております。

この話を考えると【経営】の原理原則は何百年も前から不変の原則と言う事です。
何百年も前の戦略や戦術が今この現代にもたくさん応用させれております。
書店にたくさん販売している経営の本もやはり何十年、何百年前の戦術・戦略が原点となっております。根本的な原理原則は一過性ではなく時代の変化も関係ない唯一不変のものと言う事ですね。

まずはルールを知り、ルールを活用し、ルールを生みだす。ゲームのルールを知らずしてゲームで勝つことはできません。運を信じてサイコロを振り続けるだけでは絶対に勝つことはできないと言う事です。あとは【熱意・願望・決断力】を基本ベースにしっかり実行です!

さて話は変わりますが6月度キャンペーンのお知らせです。
すすきのエリアに特化した当店が自信を持ってお伝えするキャンペーンです。
今回のテーマは【コミコミ10万円・20万円特集です】目玉商品は、17坪の表装が選べる区画です。お問い合わせも既に数件頂いておりますので、気になる方は是非お問い合せ下さい。

すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP