質問力と成長力

3月に突入しましたが、今日は朝から雪が降っています。
雪と言うか雨と雪のコラボですね。道がぐちゃぐちゃで歩きにくい。
車の運転も道が悪いので最悪です。春の訪れが待ち遠しいですね。

最近会話の中で【質問力】と【成長力】は比例すると言う事を思いました。
目的地への最短ルートを考えると最初は【自分の経験と知恵】で答えを出す。
そして出した答えに【他人の知恵】を加えるとさらに加速します。

ところがこの【他人の知恵】を借りる事が出来る人と、出来ない人がいます。
借りる事が出来ない人は、これまでの【自分の経験と知恵】から一番正しい答えを出せると言う過信がある人。もしくは年齢を重ねて大人になってくる、業界経験が長い、役職がついたりした管理職の人。

そういう方は【質問をする事】=【恥ずかしい】と言う思い込みをしている人も多いと思います。

そんな事も知らないの?って思われるのが嫌だから。
今更そんな事聞くのか?って思われるのが嫌だから。

いずれにしても、この一時の感情は自分の成長を確実に止めます。
まさに聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥ですね。

実力のある人程、熱心に質問します。実力のない人ほど、知らない事を知った風に受け答えし、自分を大きく見せようと少ない知識で一生懸命戦おうとしています。

仕事の能力を一番伸ばす人って間違いなく【他人のアドバイス】を素直に聞ける人だと思います。理不尽は別の話ですが、一番早く仕事を吸収するには、実績のある人間の言う事を素直に吸収し実行する事です。中途半端に自分の色を出したり、他人の言う事を聞かなくなった時点で間違いなく成長が止まります。

もし私が人の話を聞かず頑固になったら教えて下さい!笑
既になってたりして・・・。

さて、3月コロナに負けずすすきの盛り上げて行きましょう!!!!

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP