社内研修

ついに札幌雪まつりも終わりました。
昨年272万人の来場客も今年はコロナウイルスの影響で約70万人減の約202万人となったみたいです。中国からの観光客はやはり激減ですね。恐るべしウイルス効果。春は近づいてきましたが、皆さまくれぐれもご自愛ください。

さて、先日はアチーブメント社の和田さんに社内研修を開催して頂きました。
テーマは【人間関係】と【成果】を両立する目標達成の技術です。
この若さで目標に向けて一直線の彼からは溢れ出る情熱を感じます。
札幌営業を立ち上げるのが目標との事。素晴らしい。

このようなセミナーや講演会、勉強会などは全国各地で色々と開催されております。テーマも金額も内容は様々です。ネット検索すればたくさん出てきます。

よくセミナーに参加した人が【良かった】【悪かった】と言う評価を下しますが
これはセミナーを受ける側の人間の目的意識によって大きく変わると思います。
このセミナーで〇〇を学ぶ!〇〇を習得する!などの明確な目的や意味付けをして参加しないと、どんなに素晴らしい内容のセミナーでも全く頭に入らず、ただただ無意味な時間になってしまいます。何も考えずに参加すると、何も得る事はできません。まさに曖昧な目標からは曖昧な結果しか生まれないと言う事ですね。

そしてもう一つ。目的を持って参加した場合でも
たまにセミナーに参加しただけして満足している人もいます。
セミナーを受けてモチベーションが上がって成長した気になる。
本や教材をたくさん買って満足する。
会議やミーティングを長時間して仕事した気になるような感じですね。

良いセミナーに行けば目標が見つかるのか?
良いセミナーに行けば人生が変わるのか?
その講師は自分の人生を変えてくれるのか?
本や教材を買っただけで知識は増えるのか?

セミナーや勉強会、教材などは全てただのきっかけにすぎず
【良質な情報の提供】のみです。
その情報を基に自分がどう行動をするのか?何をするのか?
目的目標をしっかり持って学び、そして行動に移して初めて効果が生まれます。
そしてその行動を必ず継続をさせる。
簡単なようで難しい。自分も心にしっかり刻んでおきます。

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP