名刺と年賀状

今朝は朝から物凄い雪です。そしてもう12月の中旬です。本当にこの時期はタイトであっという間に時が過ぎ去ります。ドラゴンクエスト11の過ぎ去りし時を求めての意味が身に染みてきます。今年も残り2週間です。やり残しがないようにしっかり時間を計画的に使おうと思います。

そんな中で12月と言えば年賀状の季節です。毎年12月上旬になると年賀状の作成に合わせて名刺整理を開始します。今年もたくさんの名刺を整理しました。
その名刺を元に年賀状を出す枚数を確認した結果、今年は115枚でした。

毎年知り合いの紹介や営業などで初めましての挨拶をする機会は年間約200人程います。その中で挨拶だけで終わった方や、何も具体的な話が進まない方は約9割。特にお酒の席で初めましての挨拶をして仕事の話をする人は1回も実になった記憶がありません。酒席で大きな約束をしない。鉄則ですね。信頼関係を構築してから酒席を設けるのが一番です。

そして今度は自分自身に当てはめて考えてみると、ビジネスマンは年間相当の人数とお会いして名刺交換を行います。その中で自分も相手にとって魅力を感じてもらえないケースも当然多々あります。そうならない為にも大切なのが第一印象です。自分が誰で、何を思い、何をやりたいかと言う事をきちんと短時間で伝えられるかどうかが重要と思います。それには日頃の自己PRの訓練が必要な気がします。

私はどちらかと言うととにかく顔を広げようと思わず、少人数でも信頼できる仲間と仕事をしたいと思っております。どんなに良いプロジェクトでも価値観とプロ意識が欠けている人と組んでも成功する気がしません。逆に信頼でき価値観が合いプロ意識の高い人とならどんな悪いプロジェクトでも必ず良い方向に持っていけると思います。「何をやるか?」よりも「誰とやるか?」ですね!そういう意味では今年は素敵な仲間とたくさんの時間を共有できたので来年も楽しみな事が多いです。

番外編ですが、平成30年度のトークがつまんない営業マンランキング(すすきの編)が発表され4年連続1位に君臨した取引先の貸しビル業の営業の大西くんは5日で辞めると思ったので、帰った瞬間名刺を捨ててしまいましたが5年経つ今も働いているので困惑しております(笑)

最後にまたまた宣伝ですが、すすきの貸店舗 契約金10万円ぽっきりキャンペーンですが、既に数件のお問合せとお申込みを頂いておりますが、まだご紹介可能な店舗がございます。是非お問合せ下さい。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP