質より量

最近の夜は窓を開けて寝ると気持ち良い風と夏の匂いで快適に睡眠をとる事ができます。この時期しか味わえない空気感が最高に心地よく感じます。お盆過ぎたら寒くなりそうなので、まさに期間限定ですね。大阪は37度らしいです。地獄ですね。去年の夏に大阪行った時の事を思い出しました。地獄でした。この時期はやはり北海道最高です。

さて今日は仕事の話です。仕事が上手くい行かない時や、思う通りの成果が出せない時の原因は2つあります。【やり方が間違っている】か【量が足りていない】の二つです。
やり方が間違っているのは、よほど的外れな事がない限りほぼ考えにくいので、大抵の場合は【量が足りてない】に該当します。
仕事をする上で大事な事は、質を磨く事ももちろん大事ですが、量をこなす事が最も大事です。【量】をこなす事により【質】は自然と磨かれていきます。
しかし、経験が増えて仕事に慣れてくると【質】に過信をして【量】が疎かになってしまいがちです。基本を忘れず、初心を忘れずにですね。

経験の中から自己判断をしたり、これくらいだろうと思いこみ最後までやり抜かない。経験とは恐ろしいもので、良い結果を導くこともあれば、思い込みや固定概念によって悪い結果を導く事もあります。
人間の脳は90%以上は昨日と同じ事を考えているそうです。
数あるコンビニの中から、いつも行くのは同じコンビニ。美容室やガソリンスタンドなど日常利用する施設などほぼ同じ場所を好んで選びます。
そう考えると飲食店でまた行きたいと思ってもらい常連やリピーターになってもらうと強みを持てると言う事ですね。
話を戻すと、人間は昨日と同じ今日を過ごし、今日と同じ明日が訪れます。だからこそ、自分の脳に刺激を与えるには、とにかく勉強をする。したことない経験をする。読んだ事ない本を読む。会ったことのない人に会いに行く。食べた事のない物を食べてみる。そんな小さな変化が大きな変化を生む可能性があります。!!!とにかく何でも思い込みは捨て行動あるのみですね!

すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP