ランチェスター戦略

早いもので3月も中旬になりました。いきなり雪が降ったり急に暖かくなったりとしておりますが、暖かい日は気持ちが良いですね。

さてランチェスター戦略を本格的に学び始めてちょうど1年になりました。
戦略社長から始まり、組織戦略・顧客戦略・営業戦略・時間戦略・財務戦略・商品戦略の分野が終わりました。思えば、創業5年くらいまでは、完全に勢いだけで会社を運営していました。創業7~8年で自分の知識と実力に限界や疑問が生じてきました。
何をどのように進めるべきか?この方法で正しいのか?良い成果が出ない事も多々ありました。一般的な書籍やセミナーは大企業向けの話ばかりなので、同じ事をしても成果が出ないし、勝てない勝負を仕掛ける危険な事だったと痛感します。

ランチェスター戦略で原理原則を学び【商品・地域・客層】に対して何をするか明確に判断する事ができるようになりました。判断基準ができると迷う事がないのでだいぶ楽になります。目標が明確になり自分の取り組んでいる事に確信を持つ事ができると全力で取り組むことができます。

学ぶと知らない事がたくさん出てきます。自分は会社の経理も行い、税理士監査も必ず月に1度行うので、決算書の見方や資金配分、融資関係も強いと思っていました。
しかし、財務戦略を学んだ時に、自己資本比率?1人当たりの自己資本?固定化倍数?利益性分析?総資本回転数?全然わからず強烈なストレスを感じていました。
強いと思っていたのは自分だけだったみたいです・・・笑
己のレベルを知るって大事ですね。わかっているつもりでいても、わかっていない事って世の中圧倒的に多いに決まっています。

自分のペースで読書をしたり勉強したりは好きでしたが、時間を決め教室に通う事にもストレスを感じる事が今でもあります。苦痛に感じる事もあります。新しい事や知らない事を体に入れるってやっぱりストレスです。1年取り組んだ今でも習慣化されるまではもう少し時間が掛かりそうだと痛感しております。年単位の覚悟が必要と言う事ですね。1回や2回セミナーに行って何かを変えようと期待しても難しいと言う事です。まさに継続は力なりです。

しかし振り返ると成果がきちんと出ているので、その成果を見ると嬉しくなります。そのモチベーションがさらに継続への強い動機付けとなっている事も事実です。目標達成まで、まだ半分も達成していません。コツコツと積み重ねて行こうと思います。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP