逆算思考

毎日毎日本当に寒いですね。
冬の始まりってなんでこんな寒く感じるのでしょうか。
ここからどんどん気温が低くなりマイナスに突入するのに、今が一番寒い気がします。体が寒さに慣れるまでの我慢ですね。

さて今回は、仕事をするにあたっての【ゴールからの逆算】の話です。
目の前の仕事をひたすら片付ける事に精一杯にならないように
一つ一つの仕事に対して明確なゴールを設定し
【いつまでに、何を、どうするのか】をきちんと決める方が
効率良く仕事を進める事が出来ます。
【しなければならない仕事】を期限内に終わらせ
【本来しなければならない仕事】をする為の時間を作る事ができます。

ゴール設定が重要な理由
① 仕事の全体像を把握し、進捗状況を常に確認する事ができる
② 本質を理解する事により、優先順位を付ける事ができる
優先順位はとっても大事です。判断基準も明確になります。
③ 期限に合わせて必要な事前準備をする事ができる
仕事の結果の8割は事前準備で決まると言っても過言ではありません。
ありとあらゆる可能性に対して準備をする事は確実に仕事の結果を左右します。

逆にゴール設定を曖昧にしたまま仕事に取り組むと
次から次へと出てくる仕事に追われます。
頭を抱え、手間が増え、時間が奪われます。
本来求める結果に対して準備ができなくなります。
当然良い仕事はできません。

目の前の事をこなす事に精一杯の人こそ、ゴール設定をしっかり行い
逆算する考え方を身に着けてみましょう!!!

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP