チームの力

最近社内の都合の話をする方をよく聞きます。
社内の都合と言うのは、社外に全く関係のない話なので
どんな状況だろうが、顧客と取引先に対して
常に最高の商品とサービスを提供するのがプロであると思います。

・今月決算なので
・人が足りなくて
・私は新人なので
・この事業を始めたばかりで

こう言う発言は、こういう状況だから仕方ないです。
ミスしても怒らないで下さい。手を抜いても怒らないで下さい。
そんな防御的発言であり、私は微妙に少し違うと感じます。
一歩社外に出たら、人手不足だろうが、新人だろうが、決算だろうが
顧客や取引先から見たら全く関係のない話です。

しかし会社と言うのはいつも完璧な状態である事が少ないのも事実
その不完全さを社外に見せない事もまたチームの力であると思います。
そして予期せぬ出来事もたまに起こります。
その予期せぬ出来事への対応一つで状況が大きく変わります。

今回予期せぬ事態に、状況分析、優先順位、役割分担を的確に行い
顧客に迷惑を掛けない、と言うのは当たり前で、それ以上の価値を付けて
いつも通り提供する。その姿勢により完璧に対応してくれたスタッフ。
夜遅くまで残業し、休日出勤をしても嫌な顔一つせず対応してくれました。
(あ、休日出勤も残業もお客さんには関係ないか笑)

これこそがチームの力。
改めて確信しました。
うちの会社のスタッフは素晴らしい。
当たり前の基準が高い。
プロとしてどんな状況でも一切手を抜かず対応する。
完璧な対応ありがとう!!

クリとジャガイモって言ってごめんね。

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP