人材教育

9月に入りすっかり寒い。完全に秋ですね。
そしてもうストーブが発動してしまいました。
毎年ですが、夏って一瞬で去りますね。

さて、今回ですが新入社員を迎える事となりました。
そして改めて「教育」と言う事を考えました。
読んで字のごとく「教えて」「育てる」です。
自分の中でどのように「伝える」と「伝わる」か、を深く考えました。

人が生きていく中で、常に土台となる「人生理念」の部分。
自分たちの仕事はなぜ必要なのか?誰に必要とされているのか?
するべき事は何か?目指すべきところはどこか?
家は基礎がないと建ちません。基礎が弱いと崩壊もします。
土台となる部分をしっかり固めておかないと、何事にも迷いが生じます。
人生理念をしっかり持つ事で、迷った時の判断基準が明確になります。
好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかではなく
その決断は、求めるものを手に入れるのに効果的か効果的ではないか?
と言う考えに辿り着きます。
もちろん効果的であれば、迷わず実行。
効果的でないのであれば、違う方法を探す。
実にシンプルです。

会社の理念や思いを伝える、会社の目標と個人の目標の共通点を一致させる。
お互い共通のゴールを設定し、目標までの道のりと期間を決め設定を行う。

教育を受ける側の熱意ももちろん必要ですが
教育を行う人間は倍以上の時間、労力、熱意、学びが必要ですね。
アウトプットは最大の成長剤!!!!

さぁ9月も折り返しです!
年末商戦に向けた出店のお問い合わせお待ちしております!!!

↓すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方↓
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP