書き換え

先日不動産免許の書き換えで石狩振興局へ行ってきました。
本当に毎回思いますが、手続きや必要書類、書式関係が複雑すぎる。
何度も何度も確認して準備万端で挑みますがやり直しをさせられる。
本当にわかりにくい。
私だけなら理解力の問題ですが周りの人に聞いても
何度もやり直しと再提出を経験しています。
【なぜこんなにわかりにくいのか?】
私が学んでいるランチェスター戦略では
【顧客に不便をかけさせない】と言う事を常に考えさせられます。
道庁の偉い人にランチェスター勧めようかな?笑

肝心の手続きの窓口は三密を超えた大行列。
なのに未だに郵送か持参とか言ってるし。
メールでは受け付けてないとか言ってるし。

私は時間が取られるので【二度手間】がとっても嫌いです。
なので、お客様や取引業者さんに対しても
なるべく二度手間を掛けさせないように心がけます。
予想できる事や、確実に必要になる事などを含めて
事前にお知らせする事で、二度手間のリスクが大きく減ります。
そして、専門性のある書類や言葉はわかりにくいので
出来る限り、きちんと伝わるような工夫も行います。

何十年も前から使っているシステムを自慢するよりも
改善を繰り返し、より便利にしたシステムの方が支持されます。
時代が変われば、人が変わる、求めてるものが変わる、必要なものが変わる。
次の時代は何が必要とされるのか?しっかり考えないといけませんね。

とりあえず石狩振興局へのイライラは忘れよう。
5年に一度だから良いやと思っちゃう自分もいるな。
次の更新は簡素化されたオンライン申請でお願いします!!!

すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP