4月に向けて

プラスとマイナスの気温をいったりきたりとまだまだ寒い日が続きます。最近また雪降った時はびっくりしました。まだ降るのかと思います。天気予報見る限り雪予報はもうないみたいですね。コートを着ないで歩けるくらいが待ち遠しいです。

さて、入学や転勤、就職など4月から新たな生活が始まるこの季節。4月から不安と楽しみを抱えながら過ごしている方も多いと思います。
人は今までに体験した事がないものに直面した時に、いくつもの情報を集め、検討した後で判断すると考えられていましたが、大脳生理学の研究からそうではない事がわかったみたいです。

今までにないものに直面した時は【まず好きか嫌いかを感情で判断】その後【それを正当化する情報を集める】つまり、やりたくない事はやりたくないと先に結論を出し、それを正当化する為に過去の記憶の中からできないものだけを引き出し、できない理由を集めてきます。

これに対し積極的に挑戦する人は【できるはずと言う結論を先に出す】そして【やる為の方法を過去の記憶からより多く引き出す】次にやれそうなものからとにかく行動してやってみる。失敗しても再度考え行動する。この失敗と挑戦の繰り返しが体験知識、経験知識として体の中にストックされていく。当然体験知識が多いと、次に活かす事ができます。

新しい事を始める人も、仕事に慣れてる人も、個人感情や固定概念を捨て何事も挑戦してみよう!と言う話でした。

【バットは振らなきゃ球に当たらない】と言うホームラン王並みの発言をしていた、取引先のカラオケメーカーの大西さんと先日会食をしました。しかしトークは空振りばかりでした。すすきのトークがつまらない営業ランキング2位の実力者です。暫定1位は貸しビル営業の大西君です。絶対王者です。春に新卒が入ってくると偉くなれると喜んでました。

さて3月も残りあと4日となりました。良い成果を残せるよう最後までしっかり気合を入れようと思います。

すすきの貸店舗・賃貸店舗・居抜き・リース物件等は是非弊社にご相談下さい。飲食店・スナック・ラウンジなど春に向けてのお問合せ増えております。是非お早めにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP