快と不快

日中の日差しが外を歩くのに気持ちよくなってきました。もう雪は降らないと思うとだいぶ気が楽になります。本日の最高気温は8度です。春は良いですね!

さて先日読んで面白かった本があるので抜粋してご紹介します。

仕事をする上で人間の成長は4段階に分けられるみたいで下記の4つになります。
① 無意識、無能(知らないし、できない)
② 有意識、無能(意識しているが、できない)
③ 有意識、有能(意識していれば、できる)
④ 無意識、有能(意識しなくても、できている)

当然①がスタートで④がゴールと言う事です。
当然ほとんどの方がゴールである④を目指すのですが途中で脱落します。
脱落する、継続できない、続かない。その一番の理由は【快】か【不快】によって分かれるみたいです。
上記の項目で【不快】に該当するのは、②と③です。
ほとんどの方が②と③に該当しもがきながら努力しています。
状態としては、頭でわかっていてもできない。やろうとしているけどできない。
意識はしているができない時がある。できていると思ったら、できてない時もある。不快ですね。すごく気持ちわかります。こんな状態イライラしますよね。

そして①と④は【快】なんです。④は最高ですよね。ストレスなく無意識にできている、やっている状態です。

そして①も【快】です。知らないしできない。そもそも知ろうとしないし、やろうとしない。この状態の人間の脳も【快】になるみたいです。たしかにこの状態もある意味ストレスなく過ごせそうですね。わかりやすく言うと努力しない、挑まないと言う事になるんでしょうか。

なので、②と③の不快な状態の時の選択肢として、とことんやって④になるか。もうできないと諦めて①に戻るか。どちらの【快】を選ぶかの選択肢が現れると言う事です。

④はいわゆる【習慣化】されている状態だと思います。習慣化するまでには、ものすごく時間と労力と気力が必要ですね。逆に習慣化されると、やらないと気持ち悪い状態になります。最初は自分に強制的に意識し、とにかく継続を意識し、深く考え、とにかく行動する。成果が出始めるときっと楽しくなりやめられなくなり習慣化の完成です。

そんな話でした。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP