施工不良

2月も下旬に近づき3月も目の前です。長く寒い冬も出口が見えてきました。
日中のプラス気温は春の訪れを感じます。
2月3月は不動産業界の繁忙期の為、弊社スタッフも朝から晩まで忙しく稼働しております。忙しい時は時間の使い方が最重要課題となりますので、毎日しっかり行動予定の確認を行いミスのないよう徹底していきます。

さて、最近問題になってますねーレオパレスさんの施工不良。同業なので一段と気にしてニュースをチェックしちゃいます。これまで1895棟が施工不良で建築基準法違反に該当するみたいです。どのニュースも【レオパレス=悪い】ばかり。同業と言っても畑が違うのでアパート建築の知識が乏しいんですが、気になる事が一つ。

ん?国の機関は?

そもそも違法建築をさせない為に建築基準法が国で定められて、工事の着手前に建築計画が法令で定められた建築基準に適合しているか確認し、工事中の中間検査や工事完了後の検査が行われ、適合が認められたときに確認済み証や検査済み証が交付されるのが一般的と思います。

要は建物を建てる過程でいくつもの国の検査を受けなきゃいけないのに、なんで通ったのか?ちゃんと見てないのか?約1900棟は氷山の一角であり、他にもまだまだあると思います。違法建築をした方も罪であるのであれば、それを見逃した国の機関もまた罪ではないか?1棟2棟であれば、人的ミスも通用するが1900棟になるとずさんな管理と調査機関が生んだ罪とも思います・・・。

いずれにしても数年に一度は聞く違法建築という言葉。人命に関わる事故も多いので、しっかりと検査してほしいものですね。

寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP