12月度に突入!!

おはようございます。11月度も終わり12月に突入しました。11月度は昨対比107%とギリギリではありますが目標達成と昨対を上回る事ができました。昨年は8月~1月までの前期を大きく落としてしまったので、この結果は素直に嬉しいです。スタッフの成長と努力に感謝ですね!

さて先日【理念とは何か?】でも少し書きましたが、その理念のゴールがやっと見えてきました。

実はこの理念を考えるきっかけとなったのは、ある取引先の方に【この事業って何?何の為にやるの?人に話す時に何て言えばよい?理念は何?】そんな質問をされたからなんです。

あっ。そういう事か。頭の中で理解しているのは自分だけだ。それじゃ人は動かないし、協力してもらえない。何も伝えられていない事を実感しました。伝えるとはもの凄く大事な事であり、どんなに良い思いも相手に伝わらないと意味がなくなります。

いつ?誰が?どんな事をするのか?そしてそれはなぜやるのか?目的の為に人の力を借りる事。力を借りたい人に説明をする事。そして理解をしてもらう事。ここで終わりではなく、共感して動いてもらえる事。さらに人に【伝える】のではなく、人から人へ【伝わる】と言う方法を考えること。

自分のイメージする成功が実現した時に、誰に何と言ってもらいたいか?
なぜこの会社をやっているのか?なんの為に働いているのか?
自分が本当にやりたい事とできる事はなんだろうか?

ここは自分自身に問いかけ、仲間と一緒に何度も何度も話をして追求しました。企業理念を言葉で表現する時に日本で一番とか、世界を変えるとか、新しい価値とか、より良い未来とか。なんか綺麗なかっこいい言葉でまとめようと色んなワード考えますが、どれもこれも現実的にどうなの?て感じでした。

そしてついに、誰もが共感できるワードを見つけたんです!!!!このワードを元に社内で共有しさらに磨き上げます。スタッフ全員で共有しさらに共感し納得して実行する事。そして全員が理念の質問をされても同じ答えを自分の口から答えられこと。なぜ?に対しての答えを出せる事。

思考が固まるとどんな行動をすれば良いかが見えてきたので、来年も楽しみになってきました。さて年内残り1か月。やり残しがないようにしっかり実行ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP