考える習慣

早いもので9月に突入です。秋晴れの良い天気となっております。春や夏の空気も好きですが、秋の空気感も好きです。

11期がスタートを切り、節目や新年度になると【考える】事が普段より増えます。みなさんは考える習慣をどのくらい持っていますか?一つの物事に対して連鎖的に考え追求をする。良い事にも悪い事にも、つまんない事にも楽しい事にも必ず理由があります。

人間の脳は10%しか活用されていないとよく言われていますが、本当なんでしょうか?物事の判断基準として表面上の良い悪いを判断しがちですが、本質的な問題は中身の内容です。【なぜ?】を結びつける習慣を持っていないとなかなか思考の変換は難しく次に進むことはありません。そもそも疑問に思わない。そもそも深く考えない。そもそも興味がない。悪かった時になぜ失敗したのか?を理解していないと、同じ失敗を繰り返す可能性は高くなります。逆に成功した時もなぜ?を考えないとせっかくの成功も意味が薄れてしまいます。自分主体で考えてしまうと上手くいかない事も相手目線や顧客目線で考えてみると案外すんなり答えが見つかったりします。会社や自分がどんな仕事をしたいか?よりも顧客が何を求めているか?を考えた方が正解です。

興味のない事に興味を持つ。見た事ないもの見てそこから魅力を探してみる。目の前の出来事の何がたくさんの人を魅了するのを考える。なぜ?の追及は必ず脳への刺激となります。

考える習慣を身につけようって話です。

さて9月10月は出店希望者の年内最後の商戦となります。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜店舗をお探しで年内出店希望の方はお早めにご相談下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP