現状維持バイアス

早いもので6月もあと2日となりました。来月から7月です。すすきの縁市です。桂和ビルさんの感謝祭です。すすきの祭りです。この時期になると夏が来たと実感します。楽しみです。

さて、夏の楽しみも多々ありますが、不動産業界の一大イベントである、10月に開催の宅建試験の事を考えなくてはいけない時期でもあります。弊社スタッフも朝早く出社して勉強したり、仕事後に学校に通い始めた模様です。

長く辛い戦いの幕開けです。私も思い出すだけ吐き気がする程勉強しました。勉強は好きですが、試験勉強は苦手なので人生で二度と経験したくないです・・・。

宅地建物取引士と言う難関を勝ち取ると自分の自信に繋がります。仕事にも大きく影響します。価値ある資格であるのは間違いありません。

やるか?やらないか?仕事や人生はいつも選択の連続です。何かを始めると、何かを捨てないといけない。その選択と言うストレスを感じる行為を避け、現状維持を求める思考を行動経済学で「現状維持バイアス」と言うそうです。ただ、時代の流れが早い現代は、昨日の「すごい」が今日の「普通」となります。つまり「現状維持」は「衰退」と考えるべきです。

やった方が良いのはわかっているが、取り組めない。ついつい自分の慣れた生活を優先し、取り組むタイミングが遅くなり着手しない。そうなんです!結局は気持ちが1パーセントでもあるうち1秒でも早くやったもん勝ちなんです!

さぁ弊社スタッフ達よ!迷ってないで腹くくってやってみよう!やらないよりは、やった方が良い。やると決めたなら徹底的にやりきる!

さて、来週名古屋に行くので、今年も合格者が出るよう熱田神宮でお参りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP