ランチェスター戦略

今週の札幌は30度近く気温が上がり、日中はとても暑い日が続いております。ただ、午前中と夕方は涼しいので、朝も夜も暑い道外とは違ってまだ過ごしやすいですね!当社もクールビズの採用で全員がポロシャツを着用し営業しております。

そんな昨日は、5月から本格的に通い始めたランチェスター戦略の講習に。「戦略社長」が終わり次は「顧客戦略」へと移りました。ランチェスター戦略の良いところは気合、根性、感情の話ではなく、この分野をこの量までやると、結果はこうなるよ。その為の仕組みをこのように構築しましょう。と豊富なデータと原理原則に基づいた話を数字で表してくれるので、毎回多くの「気づき」を得ることができます。商品、客層、エリアの絞り込みを徹底し、1位作りを目指す。市場占有率26.1%を目標にしっかりと学びを継続させていきたいと思います。人間の脳は1週間で70%、1か月で98%忘れるらしいです。月1回の何か学ぶと言う事に意味を持たせる事は難しく、継続がいかに大切かと言う事ですね!

そして、この学びをスタッフとどのように共有し、実行し、結果を出していくか。「なぜ理解しない?」を「どのように伝えると理解してもらえるか?」に変換し、伝え方にも工夫と努力と話し方を考える。スタッフ自身が日々の仕事を流れ作業で終わらせるのではく「気づき」が生まれるときっと成長し仕事はもっと楽しくなる!

さて、今日からYOSAKOIソーラン祭りです!9日,10日はすすきの会場でも開催です!短い札幌の夏を満喫しましょう!

そして夏に向けて早期オープン可能な貸店舗は是非当社までご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP