ようこそ、すすきのへ

12月も中旬になり最近は忘年会のピークでしょうか。平日でも人が多く寒さに負けず活気に溢れています。やはり活気のある街を見ると嬉しくなりますね!そんな先週ですが、四日市からマミー不動産のお二人が来札されました。雪がひどく飛行機は3時間遅れ。こんな時期に来て頂き感謝です。

北海道は初の浅谷社長と、北海道は数回目の取締役の上田さん。北海道の美味いもんをたくさん食べてもらいました!満足して頂けたかと思います。

マミー不動産は四日市で17年営業をされ貸店舗仲介と管理で地域ナンバー1を保持しております。地域への愛、スタッフへの愛、四日市への愛をたくさん感じる程、人情味に溢れたお二人です。地元で愛されている不動産屋の理由がわかります。地域戦略、顧客対策、営業対策のお話をたくさん教えて頂きました。とっても刺激になり勉強にもなる1日でした。

そして場所を変え、兄弟のように熱唱していた浅谷社長と弊社の二階堂。とっても楽しそうです!笑  次回は2月に名古屋でお会いしましょう!

そして大好評のすすきの貸店舗 契約金10万円ぽっきりキャンペーンですが、既に数件のお問合せとお申込みを頂いております。区画に限りがございます。少しでも気になる方はお早めに内覧だけでもおすすめ致します。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。

勉強不足の認識をする

ここ最近は思いっきり冷える日が続きますね。全国的に冷える日が続くみたいです。寒さは良いとして雪が大量に降るのはきついです。とは言え冬は始まったばかり。あと3ヵ月は我慢ですね。

さて全然興味のないニュースなんですが、M1グランプリで芸人さんが大御所のタレントさんに暴言を言ったとか言わないとか。
そのニュース自体は全然どうでも良い話なんですが、その騒動に対して松本人志さんのコメントに衝撃を受けました。

「暴言を吐いた方は、その人に対して過去の功績や現在の実力を全然わかってない。相当な勉強不足だ」

「もっとひどいのは自分が勉強不足だと言う事すらわかってない」と。

これはすごく衝撃的でとっても重く心に突き刺さりました。

人間は少なからずとも将来の不安があり、このままではダメだと思い他人から知恵をもらいながら仕事の質を上げ、多方面の分野で勉強し、学び続けると言う事で将来の不安を少しずつ消していくものだと思います。
その不安があるからこそ、今の環境に安堵せず上を目指し成長をしていくものだと思います。今の力量と今の仕事で一生安定の収入が手に入り一生安泰だ!って思っている人ってきっと学びと努力をやめ成長が止まっている人です。そして毎年10%の力を落としていきます。(現状維持は10%減と考えるからです)

若ければ若いほど自分の実力がない事は全然恥ずかしいことじゃないんです。恥ずかしい事は今の自分に過信をして、努力の手段を緩める事です。
まさに【自分が勉強不足だと言う事すらわかっていない】と言う状態です。

まずは自分の実力を思い知る。
思い知った後はひたすら足りない部分を努力して補う。これはいくつになっても必ず必要な事だと思います。今の自分のポジションや環境に甘えず常に初心に戻り、周りの人間に感謝をする。その中で自分ができる事を一生懸命誠実に取り組む。それだけで周りの人間は力と知恵を貸してくれます。

自分も改めて勉強不足を認識し初心に戻ろうと思います。

そして大好評のすすきの貸店舗 契約金10万円ぽっきりキャンペーンですが、既に数件のお問合せとお申込みを頂いております。区画に限りがございます。少しでも気になる方はお早めに内覧だけでもおすすめ致します。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。

宅地建物取引士、合格発表!

朝から雪がすごいです。しばらく雪が続くみたいですね。今日は道外からお客様が来られるので交通障害が出ないのと雪がひどくならない事を祈ります。

さて先日ついに平成30年度の宅建試験合格発表がありました。
合格点は50点中37点と過去最高を記録。合格者は33,360人。合格率は15.6%となりました。過去最高の合格点とは言え、簡単だったのか?と言えばそうではなく、しっかり勉強しないと絶対合格は勝ち取る事はできません。
当社からも予定通り1名が45点で合格しました。自己採点では合格ラインクリアしていても正式な発表を見るまでは油断できないものですよね。本人も含め自分も安心しました。
今後は資格を活かし、より一層プロとしての自覚を持ち仕事の質を上げ、より公正な不動産取引を遂行してほしいです。

番外編で、トークがつまらないランキング(すすきの編)で3年連続1位を取った、取引先のビル業の営業をやっている大西君が合格したと報告されました。「どうやって取ったの?」と聞くと「勉強しました」とやはりつまんない回答がきたので「なぜ取ったのか?」と聞こうと思ったが、またつまんない回答が返ってきそうだったのでやめました。大西君にはトークがつまらない全国大会でも大きな痕跡を残せると思うので是非全国大会に挑戦して欲しいものです。

さて12月も早いもので今日は7日です。
大好評のすすきの貸店舗 契約金10万円ぽっきりキャンペーンですが、既に数件のお問合せとお申込みを頂いております。区画に限りがございます。少しでも気になる方はお早めに内覧だけでもおすすめ致します。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。

 

12月度に突入!!

おはようございます。11月度も終わり12月に突入しました。11月度は昨対比107%とギリギリではありますが目標達成と昨対を上回る事ができました。昨年は8月~1月までの前期を大きく落としてしまったので、この結果は素直に嬉しいです。スタッフの成長と努力に感謝ですね!

さて先日【理念とは何か?】でも少し書きましたが、その理念のゴールがやっと見えてきました。

実はこの理念を考えるきっかけとなったのは、ある取引先の方に【この事業って何?何の為にやるの?人に話す時に何て言えばよい?理念は何?】そんな質問をされたからなんです。

あっ。そういう事か。頭の中で理解しているのは自分だけだ。それじゃ人は動かないし、協力してもらえない。何も伝えられていない事を実感しました。伝えるとはもの凄く大事な事であり、どんなに良い思いも相手に伝わらないと意味がなくなります。

いつ?誰が?どんな事をするのか?そしてそれはなぜやるのか?目的の為に人の力を借りる事。力を借りたい人に説明をする事。そして理解をしてもらう事。ここで終わりではなく、共感して動いてもらえる事。さらに人に【伝える】のではなく、人から人へ【伝わる】と言う方法を考えること。

自分のイメージする成功が実現した時に、誰に何と言ってもらいたいか?
なぜこの会社をやっているのか?なんの為に働いているのか?
自分が本当にやりたい事とできる事はなんだろうか?

ここは自分自身に問いかけ、仲間と一緒に何度も何度も話をして追求しました。企業理念を言葉で表現する時に日本で一番とか、世界を変えるとか、新しい価値とか、より良い未来とか。なんか綺麗なかっこいい言葉でまとめようと色んなワード考えますが、どれもこれも現実的にどうなの?て感じでした。

そしてついに、誰もが共感できるワードを見つけたんです!!!!このワードを元に社内で共有しさらに磨き上げます。スタッフ全員で共有しさらに共感し納得して実行する事。そして全員が理念の質問をされても同じ答えを自分の口から答えられこと。なぜ?に対しての答えを出せる事。

思考が固まるとどんな行動をすれば良いかが見えてきたので、来年も楽しみになってきました。さて年内残り1か月。やり残しがないようにしっかり実行ですね!

年末スーパーセール

なんだかすっかり雪も溶け暖かい1日です。雪が降る日と降らない日の差が大きいですね。もうすぐ12月となり、忘年会の予定が既に何件か入ってきました。この時期は忘年会と言う名の会食が多くなりますね。くれぐれも飲みすぎと体調管理をしっかりと気をつけようと思います。年末は業務も多忙となる為、皆様くれぐれも体調崩さぬようご自愛ください。

さて、今回は以前お話していたスーパーセールの商品をビル業者さんよりご協力頂きご用意させて頂きました。なんと10万円のみでご契約可能な店舗となっております。保証金、前家賃、仲介料、保険など全部コミコミで10万円のみです!これ以上はかかりません。今年最後にして最大のキャンペーンと思います。

さらに、おしぼり、お酒、カード、カラオケなどの弊社提携業者さんより特別プランをご用意しております。年内オープンを目指すも良し。年明けオープンを目指すも良し。年内にご契約頂く事が条件とはなりますが、とってもお得なプランとなっております。商品区画には限りがありますのでご注意下さい!!!!

既に数件お問合せを頂いておりますので、是非お早めにお問合せ下さい。

すすきの貸店舗・居抜き店舗・テナント・移転・増店は是非当社までご相談下さい。年内オープン、来春オープンも随時受付中です!!!!!

 

 

福岡中州へ

先日は恒例の古川塾へ参加の為、福岡中州へ行ってきました。半径500メートルに商圏を絞り徹底したランチェスター戦略で中州のシェアを獲っている福一不動産の古川社長の塾です。第1回から参加させて頂き今回で6回目です。

今回も著書より解説を頂き、たくさんの気づきを得る事ができました。時代やニーズが変わり多種多様な方法が必要な世の中ですが、原理原則は変わらずやるべき事は変わらない。普段学んでいるランチェスター戦略のエリア戦略、顧客戦略、営業戦略の応用編を聞くことができました。社長は戦略を考え、戦術へと落とし込む。その仕組みが最も大事だと改めて気づかされます。

翌日は新社屋へと移転された福一不動産の事務所へ。1階となり外からでも社内の様子が見れます。古川社長に社内をご案内して頂きましたが、やはり綺麗な事務所で快適でした。社長室からの眺めも最高です。そして改めて古川社長より策を頂きました。ご多忙な中感謝です。頂いた知恵をすすきのに落とし込んでいきたいと思います。

さて11月もあと5日です!

12月より開始されるキャンペーンも内容がまとまり、ついに12月1日より募集開始です。年内最後にして最大のキャンペーンとなっております。他社では用意できない商品をたくさんの取引業者さんの協力により完成する事ができました。ご期待下さい。

理念のはなし

秋の空気から一晩で一気に冬に到達しましたね。雪の量もひどい。道もツルツルで滑る。皆様くれぐれも交通事故にお気を付けください。

さて11月も残り1週間。年内もあと1か月弱。気持ちの良い年末を迎える為にやはり最後までこだわりたいのが目標の達成です。
車はガソリン、人はカロリー、会社は粗利益で動きます。うちの会社は何もしなくても毎月国から入金されるんだよねーなんて会社は世界に1社もなく。その会社が顧客に対して行ったサービスや商品を提供し、その対価としての価値がお金として入金されます。

その中で営業と言う職種は会社のエンジンとなり、毎日四苦八苦しながら数字を追いかけます。ここで重要な落とし穴が一つ!売上目標に対して自分のやるべき事を決めて行動してしまうと言う事です。売上から物事をスタートさせてしまうと、やるべき事とやらない事を分けてしまいます。そして売上を上げる為に何をするかにウェイトを置きすぎるとつまづいた時に理由がわからずスランプに陥ります。一方、店にきた顧客に対して【喜んでもらう】【役にたつ】と言う考えからスタートし、その成果が売上として最後構築されるんだと考えると、つまづいた時に自分の仕事の何が失敗だったのかが明確にわかります。明確に原因がわかると次に修正し生かすことができます。そして何より顧客目線で仕事をすると、やるべき事がブレずにできます。本来やるべき事はどんな状況でも絶対に変わらないものです。

給料は会社から出るのではなく、売上も給料も粗利益も顧客から出ます。
なので正解としては売上を作るために何をするか?よりも顧客に対して喜ばれることはなにか?役にたつ事は何か?を考えた方が正解です。

やった方が良いのか?やらなくても良いのか?いつからやるのか?いつまでやるのか?そんな事を考えてモヤモヤしている時は顧客が喜んでもらえるのか?役にたつのか?で決めるだけです。顧客の役にたち喜んでもらえるなら今すぐやる。ずっとやる。役にたたない、喜んでもらえないならやらない。いますぐやめる。シンプルです。

何事にも判断基準となる軸が自分の中にしっかりあると迷わず決断でき、考えるストレスがなくなり、やるべき事に専念できます。これは全ての事に共通していると思います。今自分も理念とは何か?を仲間と一緒に脳が溶ける程考えております。なぜやるのか?何のためにやるのか?原点は何か?

難しい!!!

でも、迷った時に戻ってこられる根っこの部分なので簡単なわけがない!と言う気持ちで取り組みます。

四日市のマミー不動産へ

いよいよ今週は雪の予報です。社用車のタイヤ交換も終わり準備は万端です。やはり今年は初雪の少し遅めですね。真冬に大きな地震が来ない事を祈ります。

さて先日は人生初の三重県四日市へ行ってきました。巨大なアーケードが印象的な四日市の繁華街。地元住民を大切にした小さなお店が多く愛の溢れる街でした。現在は飲食店で溢れている四日市の商店街ですが、15年程前はシャッター街だったみたいです。

そのシャッター街に数々の飲食店を誘致し、街づくりに貢献してきたのがこちらの会社です。四日市では有名なマミー不動産。商店街の入り口にあります。

そしてこちらの方が創設者であるマミー不動産の社長の浅谷さんと取締役の上田さん。お二人は17年前の創業時からのパートナーで会話の掛け合いがおもしろい。信頼関係の取れている証拠ですね!やはり女性は強いです・・・笑

今回お伺いしたのは全国繁華街専門不動産を繋ぐ店舗革命の仲間になって頂けるとの事で打ち合わせをしてきました。頼もしい仲間の加入に今後が楽しみです!お二人の四日市に対する想い、会社に対する想いをお聞きしたので、お互いがノウハウを共有し共に成長しWIN-WINの関係を築けるよう固く誓いました。マミー不動産の夢に全力で貢献できるようやっていこうと思います!

すすきの貸店舗は弊社にご相談下さい。四日市の貸店舗はマミー不動産まで!!!

沖縄旅行

いよいよ11月も中旬になりコートが必須となりました。例年に比べて暖かいとは言えやっぱり寒いです。そんな冬の寒さからの一時回避と言う事で、店舗革命の仲間と共に南の島へ行ってきました!

日中の気温は27度と北海道の真夏と同じくらいで最高でした。夏を取り戻した感覚です。普段繁華街で仕事をしているメンバーにとって沖縄名護の空気感はこの上ない極上の癒しで我々メンバーの心を清らかにしてくれました。

宿泊したホテルは有名なカヌチャベイ。バルコニーにジェットバスついてます。もちろん朝風呂で利用しました。

しかしホテルに着いて早速ミーティング。食事してホテルの部屋で深夜までミーティング。翌朝は7時からミーティング。もちろん夜も部屋でミーティング。

ん?

沖縄って自然の音で目覚めるのでは?普段より早起きでした。笑

ただ早朝の朝食後の海辺のテラスでコーヒーを飲みながらのミーティングは最高でした。気持ちよく頭も全開に冴えます。

リゾート気分30%仕事70%でしたが、仕事の今後の展開を密度濃く打合せができたので大満足です。やはり心からリゾートを満喫するには、自分たちの決めた事、やるべき事をしっかり達成し、成果を上げて心から楽しめるようにするには、まだ先の話と言う事ですね。次回は目標を決め達成したらゆっくりリゾートを楽しもうと思います。

素晴らしい仲間と素晴らしい時間を共有する事ができた事に感謝です!そして来年の計画も密かに動き出してます・・・笑

さて、今週は新たな仲間とミーティングの為に初四日市市です。楽しみでしょうがないです。初の場所で初の仲間と何が生まれるのかワクワクします。

最後に告知ですが、すすきの貸店舗をお探しの方に驚きの企画を用意しております。間違いなく過去最高なのではないかと確信しております。12月1日に解禁予定となっておりますのでご期待ください。裏切りません。もちろん弊社限定のプランです。

 

最新技術

今日は秋晴れの気持ちの良い天気となっておりましたが、16時を過ぎると一気に寒くなります。心なしか喉が痛いです。風邪を認めると悪化するので、気付かないふりをして喉の痛みを無視しています。気付けば、当社の6人中4人が風邪をひいています。季節の変わり目に風邪をひくなんて丸の内のOLみたいです。ひざ掛けとスープでおこげを食べているようなもんです。

さて、昨日は重い腰を上げてすすきので会食。基本2次会には行かないんですが、なんとプロジェクションマッピングを駆使したバーがあると言う事で、視察しに行ってきました。

店内はとっても綺麗でプロジェクションマッピングも綺麗に演出されておりました。今後はこういう技術が進歩してくると、店舗に導入も当たり前になってくるんだなと。今は導入費用は高価なものが多いですが、今後は安価な商品も出てくると思います。

写真ではわかりにくいですね・・・笑 でも勉強になりました。

我々の仕事は空室物件をただご紹介する事ではなく、店舗を内覧した際に、目で見えない部分をできる限り鮮明にイメージを持っていただけるか。お客様の要望に対し理想の店舗を創るため最善の提案をどれだけできるかが重要と思います。ちょっとしたアイデア、ちょっとした工夫で店舗の利益を左右する事もあります。提案するには引出しが必要です。引出が多ければ多いほど武器になります。日々日頃から異分野の勉強も必要と言う事ですね!

すすきの貸店舗・テナント・居抜き店舗。新規出店、移店増店お任せ下さい!飲食店・居酒屋・スナック・ラウンジ・バー等、業種も幅広く対応します。