施工不良

2月も下旬に近づき3月も目の前です。長く寒い冬も出口が見えてきました。
日中のプラス気温は春の訪れを感じます。
2月3月は不動産業界の繁忙期の為、弊社スタッフも朝から晩まで忙しく稼働しております。忙しい時は時間の使い方が最重要課題となりますので、毎日しっかり行動予定の確認を行いミスのないよう徹底していきます。

さて、最近問題になってますねーレオパレスさんの施工不良。同業なので一段と気にしてニュースをチェックしちゃいます。これまで1895棟が施工不良で建築基準法違反に該当するみたいです。どのニュースも【レオパレス=悪い】ばかり。同業と言っても畑が違うのでアパート建築の知識が乏しいんですが、気になる事が一つ。

ん?国の機関は?

そもそも違法建築をさせない為に建築基準法が国で定められて、工事の着手前に建築計画が法令で定められた建築基準に適合しているか確認し、工事中の中間検査や工事完了後の検査が行われ、適合が認められたときに確認済み証や検査済み証が交付されるのが一般的と思います。

要は建物を建てる過程でいくつもの国の検査を受けなきゃいけないのに、なんで通ったのか?ちゃんと見てないのか?約1900棟は氷山の一角であり、他にもまだまだあると思います。違法建築をした方も罪であるのであれば、それを見逃した国の機関もまた罪ではないか?1棟2棟であれば、人的ミスも通用するが1900棟になるとずさんな管理と調査機関が生んだ罪とも思います・・・。

いずれにしても数年に一度は聞く違法建築という言葉。人命に関わる事故も多いので、しっかりと検査してほしいものですね。

寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

祝開店in栄

さて、名古屋の続編ですが、記念すべき店舗革命の初の成約店のご紹介です。
場所は名古屋の繁華街で絶対的人気を誇る激戦区、栄エリアです。
錦よりも人気が高く、物件取得も非常に困難なエリアにて、なんと新築売買契約前から物件を仕入れ提案して頂いたテナントプラン村上社長。栄錦エリアで店舗仲介一筋で25年。圧倒的情報量で地元の飲食業、ビルオーナー、取引業者様から絶対的信頼を得ております。スケルトンからの工事の為、オープンまで約5か月かかりましたが、物件取得までのスピード、お客様との敏速なやりとり、提案力。不動産歴18年の私でも追いつかないほど無駄がなく綺麗できめ細かな仕事をされておりました。

今回のご契約のやりとりで色々な気づきや学びを得る事ができました。全国展開しいえる法人さんですが、今回の業態としては名古屋に初出店。お客さんも1号店に掛ける思いが強く、交渉事も大変でしたが見事ほぼクリア。希望通りの大きな看板はビルの顔となり、最高にかっこいいお店に仕上がりました。

もちろんレセプションはみんなでお祝いに行ってきました!レセプション、グランドオープン共に大盛況で満席。一安心です。

ん?お洒落なバーに似合わないお二人も名古屋まで来て頂き参戦。笑

店舗革命とは【繁盛店を増やす】を理念に集まった
飲食店に特化した不動産のプロ集団の集いです。

各エリアにて地域戦略を行っている不動産会社が貴社の出店のサポートをさせて頂きます。是非出店希望の方はお問合せ下さい。
もちろん弊社はすすきのに特化した不動産会社です。すすきので出店希望の方も是非お問合せ下さい。

さて2月も折り返し!栄に負けないパワーをすすきのに注ぎます!春に向けた出店、移店、増店ぜひ当社までお問い合わせ下さい!!!

名古屋出張

40年振りの大寒波が札幌を襲ってくると言う事で名古屋に出張(逃亡)してました。最高気温と最適気温を見ると恐ろしいです。寒さに慣れているとは言えさすがに辛い寒さだったみたいですね。名古屋は日中10度程あるので日が出てると暖かいくらいです。雪がない事も気温が高い事も最高でした。

今回の目的も店舗革命メンバーと提携業者さんとのミーティングです。
普段エリアがバラバラなので、なかなか全員で集合する事ができず、限られた時間でしっかり伝え、まとめ、次回の課題などもしっかり確認しないといけません。
事前に電話やメールでやりとりをし、事前準備を徹底していたので、最終打ち合わせは30分程で終了。いざ本番の打合せも50分程でしょうか。参加者全員が緊張感を持ち、神経を集中させ完璧なミーティングを行う事ができました。人に伝える事が苦手な私ですが、こういう場面を経験できる事、限られた時間内に伝える事、伝えるから伝わる事、色々な出来事を経験させて頂く事で自身の成長を実感する事が出来ております。
自分の気づかない引出を開けてもらったり、足りない引出を埋めてもらったり、まだまだ助けられている事の方が多いですが、確実に良い方向に前進をしている仕事と、それに携わる良き仲間と関わっていける事に楽しさを感じております。
思えば1年前2年前なんて雲みたいにぼんやりしていた話もいつもの間にか骨ができ、肉がつき、目指すべき方向性がしっかり固まった時点でやるべき事が明確になりました。
根本的な仕事の考えも大きく変わった気がします。まだまだゴールまでは遠い道のりですが、必ずやり遂げる覚悟を持ち挑戦していこうと思います。

番外編の教訓ですが、口約束は覆る事がある。裏切りの裏の裏はサプライズに変化。人の好意は簡単に受け取るもんじゃない。誰しも予想しない事を発想し実行できる行動力は素晴らしい!!!そんな事を安室ちゃんは引退した後も自分に伝えてくれました・・・。

寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

大寒波到来

寒いです。札幌。大寒波です。道もツルツルです。スケートリンクみたいです。
寒さのピークもあと2週間くらいでしょうか。
春が待ち遠しいですね。弊社スタッフも1人インフルが出てしまったので、営業スタッフは重装備で予防です。この時期に1週間の安静はきついです。皆さんも寒い日が続きます。くれぐれもご自愛ください。

話は飛びますが、今日はワインとチーズの話です。
私はワインとチーズが大好きでよく買いにいくお店が会社の近くにあります。じゃワインとチーズに詳しいの?と思うと思いますが全然詳しくないです。
色んなワインやチーズを試すのが大好きです。
そのお店にリピートしている理由があり2つのお店の共通項目として

① 店員さんの応対がすごく明るくて感じが良い
② 味や好みを伝えるだけすぐに希望の商品を出してくれる。
③ 専門的な知識がものすごく豊富
④ 前買った商品を覚えていてくれる

ん?どこが良いの?当たり前じゃん。と思うかもしれませんが。この当たり前がパーフェクトにできているお店って少ないと思うんです。私のように専門的知識がない人間がいってもすごく良い対応してくれる。この味が好きなら、これなんかどうですか?と提案してくれる。自分達もすすきの不動産の専門店として当たり前が完璧にできているか?と言われるとできている訳ではありません。お客様が何を求めているか?を瞬時に掴み、その商品を瞬時に提供する。やはり大事な事です。
当たり前の事を完璧に提供する。さらにプラスアルファを加えると良いお店が感動するお店になる。この熱意を会社全体で共有しないと良いお店は造れないと思います。
1人が嫌々仕事をすると、その会社全体のイメージが最悪になります。
1人が最高の仕事をすると、その会社のイメージが最高になります。
どうせ働くなら、みんなに愛され、感謝され、笑顔にできる仕事の方が気持ち良い!と言う話でした。

さて今週は大事な大事な大事なミーティングが名古屋で行われるので、大寒波の北海道から逃げようと思います。
今はひたすら、インフルエンザに怯え、飛行機が飛ぶかどうかを真剣に悩んでおります。悩んでもどうにもできないけど悩んでおります。

寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

仕事の準備

早いもので1月も終わりました。2月に突入です。
1月は年末年始の休みもあり7日から稼働。頭と体にエンジンをかける為の準備や挨拶廻りなどで時間が奪われアッと言う間に終わった感覚の方も多いのではないでしょうか?

仕事で大きな成果を上げたり、一つの良い結果を残すには【準備】が必ず必要になります。準備期間は長ければ長いほどもちろん有効に活用できます。自分で調べる、人に聞く、色んなケースを考えながらパターンを用意する。その用意したパターンを時間をおいて考え直してみる。などなど、とにかく時間があれば色んな可能性を考えながら動くことができます。ただ準備期間が短期間や短時間の場合もありますので、もちろんいつもゆっくり考えながら仕事に取り組める人はほとんどいません。限られた時間で最高の成果を上げる方法を考えなければなりません。
その方法はやはり常に逆算の考え方が重要だと思います。一番最初に考える事は【いつもまでに?】が一番大事です。

次に【何を?】【誰と?】【どうするか?】ですね!
いつも時間に追われて成果を上げられない人は【手が空いた時にやる】【後でやる】【明日やる】が多く【いつまでに?】には【なるべく早く】と言う設定をしている人が多いです。

まさに仕事の成果は準備で8割決まる。ですね!
明確なゴールに日付を設定し自分の行動を逆算する。それができると今取り組んでいる事は優先事項が高いのか?低いのか?が見えてくると思います。
当然優先事項が高い事からどんどん処理をしていく。頭も身の回りも整理整頓ですね。
まずは机を綺麗にする。書類を整理する。パソコンの中を整理する。デスクトップにアイコンがたくさん並んでいるのはNGです。目的の書類を3秒以内にクリックできないとNGです。身の回りの整理整頓が完璧になると頭の中も綺麗にすっきり考える事ができます。

どうせやるならしっかり準備して大きな成果を上げる仕事をしましょう!

さて、寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどんきております!毎日全力営業中です!!!

大阪ミナミへ

1月も残り10日となりました。仕事での疲労にプラスして連日連夜のこの大雪。本当にきついですね。
年を重ねるごとに視界が悪い吹雪の運転は本当に恐怖を感じます。体の変な箇所に力が入ります。雪との共存もあと1か月弱でしょうか。無事故無違反の安全運転に努めます。

さて、先日は出張で大阪へ行ってきました。やはりこの時期の大阪は最高です。暖かいです。新年会の開催と2月に行われる大事な打合せの準備をしてきました。なんだか年間スケジュールを考えると、まだ1月ですが1年間はあっと言う間だなぁなんて思います。昨年はたくさんの【気付き】と【学びの機会】を頂きましたので、今年もどんどん【真似】しようと思います。せっかく情報交換と情報共有しているので、実行しないと時間とお金をかけている意味がなくなってしまうので、必ず自社の成果に繋げたいと思います。

そして翌日は最重要ミッションである、飲食店企業さんと打合せ。実はこちらの企業さんは有名なラーメン店で、初めて食べた4年ほど前から私が愛してやまない味を提供している会社なんです。強い思いを持ち、熱望した結果ついに面談時間を頂き札幌エリアに出店を決意頂きました。なんともワクワクが止まりません。

本当に有難う御座います。ご期待に応えられる様全力で対応させて頂きます。

さて、寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどんきております!毎日全力営業中です!!!

目標宣言

新年のご挨拶も一通り終わり、1月も中旬になると、お正月ムードも一気に消えてきます。もう体も頭もすっかり日常に戻りました。業界で一番辛い12月度も昨対比116%とスタッフの奮闘により目標を達成する事ができました。個々の実力も上がってきたので、今年は色んな成果が楽しみです。ですが数字を追う仕事ではなく、数字のついてくる仕事を営業のテーマに掲げている為、中身の部分もしっかり都度見直しを掛け内容の濃い仕事をしていきます。

1月度も問い合わせや内覧予約もたくさん頂き、有難いスタートを切る事ができております。OLのように正月明けから風邪をひいているスタッフもおりますが、全力疾走で挑んでおります。

そんな中でも弊社スタッフの一人が自発的に宅建取得を宣言し、学校に通う決断をしました。来週から10月までの約10か月間、毎週日曜日に学校に通うとの事です。仕事しながら学校に通うなんて相当きついんですが、宅建取得の必要性や重要性を考えた結果、辛い方の道を選んだと言う事ですね。目標が設定できない人は気づきの機会の不足とも言われておりますが、きっと何かに気づき自らの背中の扉を閉め、変わる努力を選び覚悟を決めたと言う事ですね。本当に嬉しい事だし素晴らしい事だと思います。そして目標を宣言できるって素晴らしいです。宣言しないでこっそりやれば、やったりやらなかったりできますが、宣言しちゃうとかっこ悪くて途中放棄ができません。

出来なかった時に恥ずかしいからなんて思わず目標は口に出す!どんどん宣言する!宣言したら体が動く!体が動けば必ず応援してくれる人が増えてくる!どんどん人を巻き込み仕事を楽しむ!!!!!!きっと物事が変わるきっかけはそんな小さな宣言から始まる事なんだと思います。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどんきております!毎日全力営業中です!!!!

謹賀新年

新年明けましてあめでとうございます。皆様年末年始は如何お過ごしでしょうか?今日から仕事始めの会社と7日から仕事の初めの会社ありますね。弊社は少し長めの7日より通常営業となります。

しかし、本日早速新規のお客様が来店されました。やっぱり来年は4日から営業だな・・・笑

今日は二階堂と昨季の数字のまとめと今期の数字の目標設定をしております。弊社も11期に突入です。今までのやり方や考え方の良い部分は伸ばし、改める部分は改める。目標は一つ「すすきのに繁盛店を増やす」を企業理念に掲げ今年1年も最高の1年にしたいと思います。数字の見通しや戦略も固まったので、後はやるべき事を途中で投げ出さず徹底してやりきるだけです。

そしてもう一つの目標は「仕事を楽しむ」と言う事にします。やりがいや目標、環境などもありますが、仕事って普通に取り組むとやぱり辛い事が多いんです。納得できない事や仕事だから仕方なくやると当然良い成果も出ません。スタッフが仕事を楽しめないと、顧客に良い情報を提供する事はできません。なので、今年1年は辛かったけどやって良かった、本気で取り組んで良い結果を出せて楽しかった。強制ではなく自発的に楽しい事に挑戦する。そんな事を思える環境作りをしていこうと思います。

中途半端にやると、中途半端な結果が出て、中途半端な達成感に中途半端な満足感しか得られません。本気でやって本気で仕事して二度と味わえないような最高の達成感を得たいと思います。何事も徹底的にやりきる!!!!!そんな1年に仕上げたいと思います。

成功や達成時のイメージを明確に想像し脳を騙す事が大事と言う事で年間目標達成した時の今年の年末の挨拶と社員旅行のイメージを膨らませておきました。笑 (今年も1年楽しかったです)

さて7日からみんな正月の明けのダルさで出勤してきますが、私と二階堂でハイテンションでスタートを切り熱意の転移をさせようと思います。

今年1年もすすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。

御用納め

今年も残すところわずかとなりました。今年1年当社をご利用頂きましたお客様には心よりお礼を申し上げます。また取引業者様のお力添えのおかげでつつがなく業務を進めることができ、心より感謝申し上げます。

特に今年は創業10周年と言う節目の1年であり、今までの10年とこれからの10年を深く追求する1年となりました。

これからも「繁盛店を増やす」を企業理念に掲げ、すすきのの発展に大きく貢献できる会社を目指して精進して参ります。来年はより一層お役に立てるよう励む所存ですので、引き続きご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

新年は1月7日(月曜日)午前11時より通常営業を開始いたします。

新年も何卒宜しくお願い申し上げます。

贈答品

おはようございます。昨日でスタッフが担当している契約業務も無事に終わり、今日と明日は一人でのんびり今年の反省と来年の目標を考えながら仕事しようと思います。事務所で一人で仕事する時間が大好きです。

先日ですが、同業の友である浜本社長より素敵な贈答品を頂きました。年齢や創業時期が近い為、会社の方向性や新規企画案から始まり、時にはダメ出しや本気で怒ってくれる、真面目で情熱的な男です。実は創業時は2社で1つの事務所を借りてました。机もない、複合機もなく家庭用プリンター、事務所も古い、電話機も家庭用電話機。家賃も折半。そんな時代です。10年前ですね。苦しい思い出に聞こえがちですが、当時は苦しいとは思ったことは一度もなく今後の展望を考え楽しみながら働いていた思い出があります。

そんな苦楽を共にしてきた友からはこちら

刻印入りのクリスタル。サプライズでもらったのでちょっと泣きそうになりました。光り輝くお洒落なクリスタル。素直に嬉しいです。会社にしっかり飾ります。ちゃっかり自分の会社名入れてるし、、、笑

さらに普段は言えないからとメッセージも頂きました。本当に良い男です。年取ったからかさらに泣きそうになります。浜本社長ありがとう!これからも良き友、良きライバルとして切磋琢磨していこうね!

そんな嬉しい贈答品の後に、すすきので一番つまんない営業の大西君は、勤務先の55周年の贈答品(余ったやつ)をお歳暮ですと言って持ってきました。辛くなりました。来年は係長になりたいみたいですが心配です。僕の悪口ブログで書かないで下さいよー。とやっぱりつまんない発言が多いので全力ではなく適度に応援しようと思います。笑

しかし彼のお陰で今回の企画は成功したので、そこだけは感謝します。つまんない男ですが仕事はしっかりやるので来年も宜しくお願いします。笑

さて、年明けからスタートダッシュを切れるように頭をリセットし事前準備を行いしっかり計画しようと思います。