業務規則集

おはようございます。札幌の今の気温は20度です。お盆が終わると、夏の終わりを感じます。せっかくの夏季休暇も雨で予定が潰れてしまった方も多いのではないでしょうか?今日から当社も通常営業です。生憎の雨はまだまだ続いております。

前回取り組みを決意した「仕組み」を作る、「業務規則集」が70%完成しました。今更ながら業務規則集?なんて思わないで下さい。作成している企業は1割以下らしいです。物事を始めるのに遅いと言う事はないと自分に言い聞かせてます。20ページを魂込めて作成しました。頭が痛く割れそうになりました。まだまだ完成までかかりますが、そんな簡単に完成しないし、毎年追加されるものだと教わりました。ランチェスターに通い始めてから、今までの自分のやり方が間違ってなかった事、そして足りない事、今後取り組むべき事が明確になってきました。業務規則集を作成しながら思いましたが、何か特別なすごい事を考えたり取り組んだりと言う話ではなく、当たり前の事をきちんと当たり前のように取り組む事。誰にでもできる事を誰にも負けないくらいやり続ける事。それだけで十分勝算はあるんですよね。色々考えると11期も楽しみになってきました!!!

さて、休み明けですが、スタッフも自分もエンジン全開です!すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗どんどんお問合せ下さい!!!

夏季休暇

早いもので今日からお盆休みです。誠に勝手ながら弊社は8月11日から8月14日まで夏季休業とさせて頂きます。当社は札幌出身者が一人もいないので、スタッフは皆実家に帰りお墓参りです。自分はお墓参りも行きますが、もう一つやりたい事がありこの連休で取り組もうと思っている事があります。ランチェスターで学んでいる、今期の目標の達成に対して必要不可欠な【仕組み】の部分を作成しようと思います。

どこの会社でも【決めた事が続かない】と言う話をよく聞きます。恥ずかしながら当社も該当します。その為には継続できる仕組みが必要です。今回は【仕組み】をきちんと学び、取り組み、形にしたいと思います。

【仕組み】があれば【目標達成】に具体的イメージをつけやすくなると思います。そもそもなぜ目標が必要で達成する必要があるのか?会社から与られた目標と自分の目標を一致させる事ができておらず、自分の目指している目標や願望を満たす事とは違うと考え【目標達成=自分の幸せ】と考えている人が少ない気がします。【仕事】とは自分の【願望】を満たす為の【手段】であると思います。幸せになる為に仕事をし、仕事で得た成果や報酬で自分の人生を豊かにする。我々の仕事は、何人の人に喜ばれ、何人の人の役に立ったかで成果が決まります。たくさんの人に必要とされ、喜ばれ、役に立つ。その仕事で得た報酬で自分自身が幸せになる。会社や他人から与えられた目標を間違った解釈で考えてしまうと、本来の力を発揮する事ができず、目的を見失います。そうなると他人にやらされてる感覚になり、仕事がつまらなくなります。人に喜ばれ、自分も喜べる仕事をしていきたいですね!!!!

 

 

さて、富士山登山計画立てよ。(10周年記念単独イベント)

 

 

第54回すすきの祭り

先週は、第54回すすきのへ参戦しましてきました。毎年雨が降ると言われいているすすきの祭りですが、天候に恵まれ1億人くらいすすきのに集まったんじゃないか?て言うくらいどの屋台も人で溢れていました。屋台が座れないので、弊社屋上のビアガーデンでジンギスカンを楽しみ、その後すすきの祭りへ!

打合せがあったり、座れなかったり、弊社スタッフともはぐれたり合流したりで結果屋台を楽しむ事はできず雰囲気だけを味わって終了しました。1年で1番盛り上がるすすきの祭り。とっても楽しめました!今後もすすきのに貢献して来年もスタッフ全員で楽しく参加したいと思います!

さて、早いものでもうお盆シーズンに突入です。短い夏も終わりを告げようとしています。今年は全国的に記録的猛暑が続いており、名古屋、大阪では40度近く気温が上がり生死に関わる暑さと聞いております。恐ろしいです。ちなみに我々は27度超えるとへばっており、情けなさを感じております。北海道民は寒冷地仕様と言う事ですね!9月に福岡と大阪に入りますが、気温が下がっている事を切実に願っております。

すすきの祭りも終わりましたので、秋冬の出店シーズン突入です。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜店舗のご相談は是非当社まで!!!!

 

 

第10期終了

早いもので8月度に突入しました。当社の決算期でもある7月度が終わり、第11期のスタートとなります。これから1年間の数字をまとめ、税理士さんと打ち合わせの上決算準備を進めていきます。1年を振り返ると、前期の後半の失速を今期の前半に引きずり、我慢の時期が半年程続きました。ただ、昨年秋に加入した2名も入社当時より知識をつけ成果を出し始めると、今年に入り追い上げを開始。総売上高は昨対比110%前後の着地予想となります。悪いスタートを切ったにも係わらず、粘り強く後半戦を追い上げたスタッフの努力に感謝です。よく頑張ってくれました!今期も更なるパワーアップを目指し過去最高の売上を目指します。

11期は【目標の達成】をもっと全員で強く意識したいと思います。今の自分の位置より少し高い位置にある【目標】を達成するため【理想】と【現実】の間に存在する問題や障害を排除し差を埋める。今の自分の知識と技術だけでは絶対に達成できないので、結果に繋がる【考え方】と【行動】を学ぶ必要があります。

最短の近道はやはり、人の言う事を素直に聞きすぐに実行する!と言う事ではないでしょうか?私が関わっている上の方々は皆、立場関係なく他人の話に耳を傾け、その人の目線からはどんな景色が見えているのか?と言う事を真剣に考え自分に吸収し、多方面で発揮をしています。逆に成長が止まっている方は自分の経験だけで物事を判断し、他人の話を否定しがちです。色々な分野に興味を持ち、耳を傾け、行動に移す!人間は自分の成長を感じる事で、人生に喜びを感じる事ができると思います!11期も最高の1年にしたいと思います!

さて、すすきのが1年で一番盛り上がるすすきの祭りの真っ最中です!お祭りも良いですが、お問合せもお待ちしております!

ようこそ札幌すすきのへ

7月も残すところ5日となりました。最近暑いです。30度です。夏です。あと2週間程で夏が終わるので、もう1回ビアガーデンに行きたいです。

昨日は、福岡中州でNO1シェアを取っている、福一不動産の古川社長が札幌にお越し頂きました。今年の春に古川塾に参加させて頂いたので、その後の成果や経過報告等色々とお話を聞いて頂きました。社長が行う戦略と戦術、承認方法など、古川塾の内容を個別に聞けた有意義な時間となりました。色々アドバイスを頂き感謝です。次回は9月に開催の古川塾の第2弾に参戦したいと思います。E中州課の古川さん、エクシング中州支店の池口さん、遠方からの札幌訪問有難う御座いました。次回は福岡でお会いしましょう!!!

さて、7月8月と短い夏の真っ盛りですが、すすきの貸店舗、秋に向けた出店の問い合わせやお申込み増えております!即日オープンから秋口や年末に向けたオープンも随時ご相談下さい!すすきのに出店をご検討の方は当社まで!

福岡中州に出店をご検討の方は、福一不動産まで!http://www.2912103.co.jp/

ビアガーデン!おもてなし縁市!

今日から1週間の始まりです。先週は暖かい日が多く最高気温も27度前後まで上がる日もあり、夏の到来を感じます。そんな短い夏を満喫する為、先日はスタッフと共に弊社の屋上のビアガーデンに初参戦!

若干肌寒いですが、やはり外で飲むビールと焼肉は最高です。お酒が進みます。やっぱり最高です。久しぶりにスタッフとお酒を飲みましたが、めっちゃ楽しめました。飲みすぎました・・・。

そして金曜日は、すすきのおもてなし縁市に行ってきました。LCグループさんの運営の屋台にて。弊社スタッフ、すすきの情報ベースさん、北海道振興さん、一番楽しそうに写真に写っているのが、エクシングの下田さん。

ビアガーデンや屋台はやはりとても楽しく、ついつい飲みすぎてしまい、次の日の二日酔いがとっても辛い年齢になってきました。やはりお酒は適度に飲んで、早めの帰宅に限ります。しばらく大人しくして飲みすぎ注意です。

さぁ、7月第4週のスタートです!今月の数字を確定させるとっても大事な一週間です。スタッフも朝から気合い入ってます。すすきの貸店舗・居住用賃貸どんどんお問合せ下さい!!!!!秋に向けた出店のお問合せも増えておりますので早めにご相談下さい。

37度の大阪

本日の札幌は最高気温28度となり、いきなり夏になった気分です。先週になりますが、大阪に出張で行った際の最高気温は37度と言う驚異的な気温でした。札幌にいると体感できない気温を味わってきました。熱中症の恐ろしさを感じます。

大阪は去年の9月を最後に約10か月振りに来ました。相変わらずのインバウンドの多さに道頓堀を歩くと、ここは中国か?と錯覚におちいります。地元の人を見つける方法は、信号を守るのが観光客。赤信号を猛スピードに直進するのが関西人。恐ろしい街です。信号を守って止まっているのに何度も嫌な顔されました。え?悪いの俺なの?笑

 

恒例のサンアクトさんと打ち合わせ。初の北新地訪問。初の通天閣訪問。物件も数件内覧後、ミナミの街を案内してもらい、仕事の方向性のアイデアも頂きました。段取りを組んで頂いた辰本社長に感謝です!

すすきのも貸店舗のお問合せ増えております。秋に向けての出店も既に動いております。どんどんお問合せ下さい。

宅建、免許更新

札幌もだいぶ夏らしくなり、最高気温も26度になりました。7月中旬にしてやっと夏を感じる事ができそうです。これから気温も上昇する予報なので楽しみです。

さて、今日は当社の業者免許の更新の為、法務局や税務署を廻ってきました。5年に一度の更新となる為、今回の免許は(3)となります。(1)は新規から5年未満(2)は5年以上10年未満、(3)は10年以上15年未満となります。

会社と同じく自分も年を重ねていきます。創業時は26歳でした。20代と30代では思考が物凄く変化しております。物事に対する価値観や考え方も常に変化をすると言う事ですね。20代では気付けなかった事が30代で気づく事も多いです。何より人に対しての感謝が増えました。自分は実力以上に運が強い人間なので有難い事が多いです。

会社を創業した当時は3年間を目標にやってきたので、(2)の更新は物凄く嬉しかった事を覚えております。7~8年になると10年が目標になり、10年会社を存続させる事ができたら、10周年は盛大に特別なイベントをやりたいと思っておりました。しかし、いざ10年になると、節目を祝う事よりもこれからの10年、20年を深く考えてしまいます。

すすきのを日本で一番の安心安全な繁華街にしたい。繁盛店で賑わう街にしたい。その為に入口である我々不動産会社の使命を考えると、10年と言う期間はまだまだ途中であり、やりたい事、やるべき事の半分もできていないと痛感します。これからも地域に必要な会社となるよう常に挑戦を繰り返していきます!

まずは、すすきの市場占有率26%をしっかり獲りにいっちゃいます!!!!!

 

 

7月度突入!!!

早いもので7月度に突入しました。6月度もスタッフの奮闘により昨対比141%となりました。よく頑張ってくれた事に感謝です!反省も多々ありますが、次なる挑戦に気持ちを切り替え、決算期の7月を確実に目標達成します!!!

先日は弊社の奥野と名古屋へ出張に行ってきました。日中の打ち合わせが終わり、夜は栄エリアの貸店舗専門不動産会社のテナントプランの村上社長と会食。良い機会なので奥野も質問攻めを繰り返していました。顧客対応等の基本業務から、仕事に対する考え方など一通り教えて頂きました。熱心な奥野に対して、熱心にご対応頂いた村上社長には本当感謝です!やはり自分が本気で気持ちを伝えに行く事はとっても大事です。その気持ちが伝わると、相手も本気で応えてくれます。相手が本気で応えてくれないのは、自分の本気度が弱い証拠ですね!とても良い会食でした!

JOYSOUNDの原田さんも一緒に食事。暑いのでお酒が進みます。

仕事の話が一通り終わると、奥野の熱量は手羽先に向かいました。美味しさのあまり追加注文を繰り返し40本は食べてました。しばらく手羽先の顔なんて見たくないと言って怒ってました。

手羽先、ひつまぶしの蓬莱軒、味噌カツ矢場とん。一通り名古屋飯を楽しみました。しかし名古屋は暑い。雨でさらにジメジメ暑い。寒冷地仕様の我々には耐え難い気温でした。

さて、まだまだ寒い札幌ですが、夏の本格シーズン突入です!すすきの貸店舗のお問合せ、ご契約、昨年より増えております!新規出店、移店、増店、お問合せお待ちしております!

現状維持バイアス

早いもので6月もあと2日となりました。来月から7月です。すすきの縁市です。桂和ビルさんの感謝祭です。すすきの祭りです。この時期になると夏が来たと実感します。楽しみです。

さて、夏の楽しみも多々ありますが、不動産業界の一大イベントである、10月に開催の宅建試験の事を考えなくてはいけない時期でもあります。弊社スタッフも朝早く出社して勉強したり、仕事後に学校に通い始めた模様です。

長く辛い戦いの幕開けです。私も思い出すだけ吐き気がする程勉強しました。勉強は好きですが、試験勉強は苦手なので人生で二度と経験したくないです・・・。

宅地建物取引士と言う難関を勝ち取ると自分の自信に繋がります。仕事にも大きく影響します。価値ある資格であるのは間違いありません。

やるか?やらないか?仕事や人生はいつも選択の連続です。何かを始めると、何かを捨てないといけない。その選択と言うストレスを感じる行為を避け、現状維持を求める思考を行動経済学で「現状維持バイアス」と言うそうです。ただ、時代の流れが早い現代は、昨日の「すごい」が今日の「普通」となります。つまり「現状維持」は「衰退」と考えるべきです。

やった方が良いのはわかっているが、取り組めない。ついつい自分の慣れた生活を優先し、取り組むタイミングが遅くなり着手しない。そうなんです!結局は気持ちが1パーセントでもあるうち1秒でも早くやったもん勝ちなんです!

さぁ弊社スタッフ達よ!迷ってないで腹くくってやってみよう!やらないよりは、やった方が良い。やると決めたなら徹底的にやりきる!

さて、来週名古屋に行くので、今年も合格者が出るよう熱田神宮でお参りします。