GW休暇

だいぶ暖かくなってきましたが、今週の週末は雪予報が出てます。恐ろしいです。
早いもので4月下旬。世間一般ではもうすぐGWです。天皇即位の関係で夢の10連休ですね!ところが10連休の世論調査をした結果約41%が【嬉しくない】と回答しています。

【嬉しい】と回答した人は36%と嬉しくない人より少ない結果です。
【関心がない】と回答した方は21%となっております。

【嬉しくない】と回答した人を年代別に見ると、30歳代は46%、40歳代は45%です。その理由は、仕事をする、仕事が休めない、仕事に支障が出るが76%と理由のほとんどが仕事関係です。さすが働き盛りの年代ですね。気になるのが、仕事をしていないので関係ないと言う回答が28%もあります。アンケートに答えるより仕事した方が良さそうですね。

10連休を取れる方は全体の30%です。全く休めない15%で2~3日休めるのは18%となっているみたいです。こちらも時代を感じますね。お盆や正月でもお店が空いているサービス業や飲食店などは休みが取れずと言う事ですね。働く方は大変です。逆を考えると70%の人が10連休を取れないと言う事になります。ちなみにGWの予算は昨年より約14,000円アップの約47,539円です。海外旅行に行く人は全体の3%。国内旅行は全体の19%です。

弊社のGWは4月28日から5月6日迄の9日間となります。
ただ【この機会に店舗を探したい】【話だけでも聞きたい】と言う方もいらっしゃると思います。スタッフも引渡し等で出社予定もあるので、事前にご予約を頂けますと対応させて頂きます。是非お気軽にご相談下さい。

さて、4月も残り1週間です。テナントの問い合わせ、成約も順調に頂いております。夏に向けての出店、お早めにお問合せ下さい!
すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

岡山出張

なんだか気温差の激しい日が続きますね。昨日の最高気温は22度。からの本日の10度。体調を崩しやすい温度差です。皆様も体調崩さぬようご自愛ください。

さて、先日は店舗革命メンバーで【政令指定都市視察ツアーイン岡山】でした。
全国の政令指定都市を巡り自社エリアや仕事に活かせるヒントを得るため1年で4都市を巡ると言う企画です。前回は12月に神戸。今回は岡山です。

岡山の繁華街、田町や中央町を廻り、地場の不動産会社にも少しヒアリング。事前に調べて頂いた飲食店とバーに行き、食事とお酒を楽しみながら情報交換と今後の展望を協議。
いつもながら教わる事の多い濃い内容の話をすることができました。
テーマは【独自化】【差別化】そして【断捨離】からの【絞り込み】
経営とは常に選択の連続です。一つの選択の判断を誤ると取り返しのつかない事態も起こりえます。常にリスクを取り、最短最速で次の行動に移す。
口で言うのは簡単ですが、やはり覚悟が必要です。約束ちゃんと守らないと・・・。背中の扉を閉め開かないようにカギをかけようと思います。

美味しい食事に、2件目のお洒落なバーでは北海道出身と言う事でメロンカクテルが出てきました・・・

翌日は岡山城。桜満開の綺麗な景色でした。

さて、GWも目前です。テナントの問い合わせ、成約も順調に頂いております。
夏に向けての出店、お早めにお問合せ下さい!
すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

すすきの会食

4月も中旬になりました。雪の心配もようやくなくなりましたので、車のタイヤを夏タイヤに交換しました。暖かい日もありますが、今日は豪雨に3度とまた雪降るんじゃないかと思うくらい寒いです。

先週末になりますが、エクシングの下田さんに感謝とお礼の意味を込めて会食へ、二階堂、奥野と行ってきました。このメンバーでは久しぶりの会食です。
付き合いが長いので、仕事の話や昔話などで盛り上がりました。
二階堂、奥野は会社のエンジンとして4月は良い成果を残すよう順調に仕事をしております。仕事が忙しくて疲労が溜まっていても、良い成果を出せているとモチベーションは上がるようです!

二人とも良い顔してます。楽しそうです。吐きそうなくらい食べてました。笑
3月は目標未達成となり、気持ちも落としてしまいがちですが、大切な事はやるべきことは継続的にできいているか?と言う事と、年間目標に向けてモチベーションを下げずに戦い抜く事です。
たまにはお酒を飲みながら話すのも良いですね。でも私は最近の疲れや、翌日の予定を考慮してお酒2杯の22時前には終了と言う強行突破を行いました。笑
またゆっくりと飲みましょう!!!

さて明日から出張で桃太郎のまち岡山です。気温は20度。一足先に春を感じてきます。岡山の繁華街に仲間と一緒に巡ってきます。行った事のない街なので想像できませんが、めちゃくちゃ楽しみです。

もちろん当社は通常通り稼働中です。
すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

令和

ついに4月度に突入しました。新しい元号が発表されましたね。
新しい元号は【令和】に決定。個人的にはこの元号と込められた思いは好感が持てます。愛着が沸くにはまだ時間が掛かりそうですが、そのうちきっと慣れて平成と言われていた時代が古く感じるんだろうと思います。
今で言う「それ昭和の話?」みたいに「それ平成の話?」と言う会話になるんだと思います。

新年度と言って何か特別な事はないんですが、新たなスタートと言う気持ちにもなります。4月からは出張や道外への視察もあるので、新しい発見が期待できるのでワクワクします。
道外への移動は当然飛行機なんですが、最近はLCCが価格を競って頂けるので、安価で移動する事ができます。新千歳からは大阪へはジェットスターやスカイマーク、名古屋へはエアアジア、仙台や福岡にはピーチ航空と路線も充実しているのでとても便利です。早期に予約すれば片道5,000円です。

5月に京都に行くのですが、いつも通り予約しようと見ると、行きは4,790円。空席もあり。リーズナブルです。

帰り(新千歳行き)の便を調べるとなんと40,000円!?

え!?10倍近い!!!平日なのに!?

と思って理由を調べてみると、今年解散を発表した嵐のライブが札幌ドームで開催するみたいです。1日4万人を動員するので、3日間で12万人。道外から来られる方も多いと思うので、ホテルやフライト料金が高騰しているんですね。
日本の経済を動かす嵐。恐るべしです。自分には全く影響ないと思っていたらこんな形で影響しました。

さて4月のキャンペーンの告知です。今回のキャンペーンは10万円以下のスナック特集です。このラインナップは弊社の中でも売れ筋商品で、スナックは常に人気の業態となります。
最近はスナックの問い合わせも多いので夏に向けての出店をご検討されている方は是非ご相談下さい。

すすきので新規開業・独立・移店・増店をご検討の方
すすきの賃貸店舗・貸店舗・居抜き・リース店舗豊富に取り揃えております。
融資相談や内装工事、各種広告媒体、カラオケなどもご紹介可能です。
初めてお店を運営したい方、固定経費を見直したい方、是非相談下さい!

4月に向けて

プラスとマイナスの気温をいったりきたりとまだまだ寒い日が続きます。最近また雪降った時はびっくりしました。まだ降るのかと思います。天気予報見る限り雪予報はもうないみたいですね。コートを着ないで歩けるくらいが待ち遠しいです。

さて、入学や転勤、就職など4月から新たな生活が始まるこの季節。4月から不安と楽しみを抱えながら過ごしている方も多いと思います。
人は今までに体験した事がないものに直面した時に、いくつもの情報を集め、検討した後で判断すると考えられていましたが、大脳生理学の研究からそうではない事がわかったみたいです。

今までにないものに直面した時は【まず好きか嫌いかを感情で判断】その後【それを正当化する情報を集める】つまり、やりたくない事はやりたくないと先に結論を出し、それを正当化する為に過去の記憶の中からできないものだけを引き出し、できない理由を集めてきます。

これに対し積極的に挑戦する人は【できるはずと言う結論を先に出す】そして【やる為の方法を過去の記憶からより多く引き出す】次にやれそうなものからとにかく行動してやってみる。失敗しても再度考え行動する。この失敗と挑戦の繰り返しが体験知識、経験知識として体の中にストックされていく。当然体験知識が多いと、次に活かす事ができます。

新しい事を始める人も、仕事に慣れてる人も、個人感情や固定概念を捨て何事も挑戦してみよう!と言う話でした。

【バットは振らなきゃ球に当たらない】と言うホームラン王並みの発言をしていた、取引先のカラオケメーカーの大西さんと先日会食をしました。しかしトークは空振りばかりでした。すすきのトークがつまらない営業ランキング2位の実力者です。暫定1位は貸しビル営業の大西君です。絶対王者です。春に新卒が入ってくると偉くなれると喜んでました。

さて3月も残りあと4日となりました。良い成果を残せるよう最後までしっかり気合を入れようと思います。

すすきの貸店舗・賃貸店舗・居抜き・リース物件等は是非弊社にご相談下さい。飲食店・スナック・ラウンジなど春に向けてのお問合せ増えております。是非お早めにご相談ください。

ランチェスター戦略

早いもので3月も中旬になりました。いきなり雪が降ったり急に暖かくなったりとしておりますが、暖かい日は気持ちが良いですね。

さてランチェスター戦略を本格的に学び始めてちょうど1年になりました。
戦略社長から始まり、組織戦略・顧客戦略・営業戦略・時間戦略・財務戦略・商品戦略の分野が終わりました。思えば、創業5年くらいまでは、完全に勢いだけで会社を運営していました。創業7~8年で自分の知識と実力に限界や疑問が生じてきました。
何をどのように進めるべきか?この方法で正しいのか?良い成果が出ない事も多々ありました。一般的な書籍やセミナーは大企業向けの話ばかりなので、同じ事をしても成果が出ないし、勝てない勝負を仕掛ける危険な事だったと痛感します。

ランチェスター戦略で原理原則を学び【商品・地域・客層】に対して何をするか明確に判断する事ができるようになりました。判断基準ができると迷う事がないのでだいぶ楽になります。目標が明確になり自分の取り組んでいる事に確信を持つ事ができると全力で取り組むことができます。

学ぶと知らない事がたくさん出てきます。自分は会社の経理も行い、税理士監査も必ず月に1度行うので、決算書の見方や資金配分、融資関係も強いと思っていました。
しかし、財務戦略を学んだ時に、自己資本比率?1人当たりの自己資本?固定化倍数?利益性分析?総資本回転数?全然わからず強烈なストレスを感じていました。
強いと思っていたのは自分だけだったみたいです・・・笑
己のレベルを知るって大事ですね。わかっているつもりでいても、わかっていない事って世の中圧倒的に多いに決まっています。

自分のペースで読書をしたり勉強したりは好きでしたが、時間を決め教室に通う事にもストレスを感じる事が今でもあります。苦痛に感じる事もあります。新しい事や知らない事を体に入れるってやっぱりストレスです。1年取り組んだ今でも習慣化されるまではもう少し時間が掛かりそうだと痛感しております。年単位の覚悟が必要と言う事ですね。1回や2回セミナーに行って何かを変えようと期待しても難しいと言う事です。まさに継続は力なりです。

しかし振り返ると成果がきちんと出ているので、その成果を見ると嬉しくなります。そのモチベーションがさらに継続への強い動機付けとなっている事も事実です。目標達成まで、まだ半分も達成していません。コツコツと積み重ねて行こうと思います。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

快と不快

日中の日差しが外を歩くのに気持ちよくなってきました。もう雪は降らないと思うとだいぶ気が楽になります。本日の最高気温は8度です。春は良いですね!

さて先日読んで面白かった本があるので抜粋してご紹介します。

仕事をする上で人間の成長は4段階に分けられるみたいで下記の4つになります。
① 無意識、無能(知らないし、できない)
② 有意識、無能(意識しているが、できない)
③ 有意識、有能(意識していれば、できる)
④ 無意識、有能(意識しなくても、できている)

当然①がスタートで④がゴールと言う事です。
当然ほとんどの方がゴールである④を目指すのですが途中で脱落します。
脱落する、継続できない、続かない。その一番の理由は【快】か【不快】によって分かれるみたいです。
上記の項目で【不快】に該当するのは、②と③です。
ほとんどの方が②と③に該当しもがきながら努力しています。
状態としては、頭でわかっていてもできない。やろうとしているけどできない。
意識はしているができない時がある。できていると思ったら、できてない時もある。不快ですね。すごく気持ちわかります。こんな状態イライラしますよね。

そして①と④は【快】なんです。④は最高ですよね。ストレスなく無意識にできている、やっている状態です。

そして①も【快】です。知らないしできない。そもそも知ろうとしないし、やろうとしない。この状態の人間の脳も【快】になるみたいです。たしかにこの状態もある意味ストレスなく過ごせそうですね。わかりやすく言うと努力しない、挑まないと言う事になるんでしょうか。

なので、②と③の不快な状態の時の選択肢として、とことんやって④になるか。もうできないと諦めて①に戻るか。どちらの【快】を選ぶかの選択肢が現れると言う事です。

④はいわゆる【習慣化】されている状態だと思います。習慣化するまでには、ものすごく時間と労力と気力が必要ですね。逆に習慣化されると、やらないと気持ち悪い状態になります。最初は自分に強制的に意識し、とにかく継続を意識し、深く考え、とにかく行動する。成果が出始めるときっと楽しくなりやめられなくなり習慣化の完成です。

そんな話でした。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

2月度終了

早いもので2月も終わり3月に突入しました。
今年の正月明けは問い合わせや、契約件数などのペースが遅く不安がありましたが、1月103%、2月149%と特に2月は昨対比を大きく更新しました。
1月中旬以降から、問い合わせ契約ペースなどが大きく伸び、勢いに乗った2月も良い成果を残す事が出来ました。スタッフも休みを削り一生懸命取り組んでくれたお陰です。
インフルエンザにも負けずしっかり体調管理もできました。
しかし、先日のミーティングで不動産の繁忙期だから2月は目標達成した。3月も繁忙期だから忙しい。と言う雰囲気が出てきました。

ん?なんで?

不動産の繁忙期だから売上が良かった訳ではないです。

繁忙期の不動産会社は全店売上が良いですか?
1階路面店に店を構えると集客に困りませんか?
料理が美味しいとその店は繁盛しますか?
キャストが可愛いだけで女性店は繁盛しますか?
12月の飲食店は全店顧客で溢れていますか?

商売をする上で一番苦労する項目が【顧客作り】すなわち集客です。新規集客やリピーター、紹介ですね。立地が悪いのでもっと人通りの多い中心部に行けば売上が上がる。そんな単純にはいきません。
立地に合わせた広告戦略を考えたり、季節に合わせた商品戦略を考えたり、閑散期や繁忙期の時期にしっかり事前に準備をして対策をしないと、多少の追い風はあるにせよ【繁忙期=売上が上がる】と言う事は単純には成立しません。
さらに、全ての要因をクリアしスタッフの対応力も大きなウェイトを占めます。
どんなに良いお店でもスタッフ一人の対応でガラリと成果が変わる事もあります。

なので2月は戦略とスタッフの努力により勝ち取った成果だと思います。
自信を持ってほしいと思います。ですが、油断もしないで欲しいとも思います。
良い意味で成果に対して【やれた】と言う自信。さらにその中から【もっとここまでできたはずだ】と言う反省。この繰り返しを考える事で人は大きく成長できると思います。

まさにランチェスター戦略の【弱者は調子に乗るな】ですね!
自分も一喜一憂せずに心にこの言葉を刺しておこうと思います。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

仙台出張

最近日中は暖かく春を目の前にテンション上がっていましたが、またまた来ましたね。悪夢のような震度6の地震です。札幌市内は一部交通機関に支障が出ましたが、ニュースを見る限り、震源地である厚真の方も大きな被害はなさそうです。
まだまだ寒い北海道。このタイミングの停電は死活問題です。大きな余震がない事を祈ります。

そんな地震の日は、仙台へ行っておりました。国分町の店舗仲介でシェアを獲っているヨックシステムさんと近況報告と情報交換です。
国分町の動向や顧客層、出店数など共有をさせて頂きました。札幌と近いのと市場も似ているので、またまたここから自社エリアに落とし込めるヒントを考え抜こうと思います。

せっかくなのでと山崎部長にご用意頂いた、仙台の名店牛タン司さんへ。
驚くほど濃厚で絶妙な味付けと肉の厚みを感じさせない柔らかさ。今まで食べた牛タンの中で断トツ1位の味でした。なにやらこちらのお店は味付けや、焼き加減などは、会社の中でも知っている人は幹部の人間だけで、昨日行ったお店はアルバイトではなく取締役の方が焼き場に立って焼いていました。社長も自ら焼く事もあるみたいです。
そこまでのこだわりを貫く牛タン専門店。牛タン激戦区の仙台で支持される理由がわかる気がします。牛タンが嫌いになるくらい牛タンを食べてから、まさかの味噌牛タンのおすすめがあると言う事で、名店一福さんへ。まさかの牛タンはしごです。創業当初から激戦区を勝ち抜くための秘伝の味噌を試行錯誤の上で開発。芸能人も多数訪れる程の究極の味噌牛タンは絶品でした。どちらのお店が美味しいか決められないほどレベルの高い争いでした。
もう1年分くらい牛タン食べました。牛タンが少し嫌いになりました。笑
2店舗をまわり改めてですが、商品を絞り込み、その商品を徹底的に磨く事は大事だなと実感です。何でも美味しいと宣伝する飲食店より〇〇専門店と宣伝する方が顧客に強く刺さります。

不動産も一緒です。売買・管理・賃貸・テナント・収益物件・アパート・マンション何でもやりますの不動産会社に相談するよりも不動産売買は売買専門店へ。不動産管理は管理専門店へ相談する方が確実です。もちろんすすきので貸店舗をお探しの方は、専門店である弊社にご相談を!!!

さて、無事に地震の影響もなく札幌に到着しましたので、2月残り1週間。
今月は稼働日数が少ないので気合いれて最高の着地を目指します。

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!

施工不良

2月も下旬に近づき3月も目の前です。長く寒い冬も出口が見えてきました。
日中のプラス気温は春の訪れを感じます。
2月3月は不動産業界の繁忙期の為、弊社スタッフも朝から晩まで忙しく稼働しております。忙しい時は時間の使い方が最重要課題となりますので、毎日しっかり行動予定の確認を行いミスのないよう徹底していきます。

さて、最近問題になってますねーレオパレスさんの施工不良。同業なので一段と気にしてニュースをチェックしちゃいます。これまで1895棟が施工不良で建築基準法違反に該当するみたいです。どのニュースも【レオパレス=悪い】ばかり。同業と言っても畑が違うのでアパート建築の知識が乏しいんですが、気になる事が一つ。

ん?国の機関は?

そもそも違法建築をさせない為に建築基準法が国で定められて、工事の着手前に建築計画が法令で定められた建築基準に適合しているか確認し、工事中の中間検査や工事完了後の検査が行われ、適合が認められたときに確認済み証や検査済み証が交付されるのが一般的と思います。

要は建物を建てる過程でいくつもの国の検査を受けなきゃいけないのに、なんで通ったのか?ちゃんと見てないのか?約1900棟は氷山の一角であり、他にもまだまだあると思います。違法建築をした方も罪であるのであれば、それを見逃した国の機関もまた罪ではないか?1棟2棟であれば、人的ミスも通用するが1900棟になるとずさんな管理と調査機関が生んだ罪とも思います・・・。

いずれにしても数年に一度は聞く違法建築という言葉。人命に関わる事故も多いので、しっかりと検査してほしいものですね。

寒さ続く札幌ですが、すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・新規開業・移店・増店は是非当社にご相談下さい。春に向けた出店の問い合わせどんどん頂いております!毎日全力営業中です!!!