宅地建物取引士 試験結果

最近は昼間でも気温が低く感じます。完全に冬です。そんな寒い日ですが熱いニュースもあります。

先日は平成30年度宅地建物取引士の試験でした。弊社からは澤谷が45点と言う驚異的な成績で合格ラインを軽々クリア。軽々クリアと言っても、昨年からの努力と今年の努力が実った結果となります。約2年間向き合い総勉強時間は1000時間は超えたと思います。朝も早く出社して勉強。夜も勉強。日曜日は学校へ通い勉強。後半戦は泣くくらい自分を追い込んでました。そんな姿を見ていたので、何としても合格を勝ち取ってほしいと思っていたので本当に良かったです。

同じく大阪の仲間も、欲を絶ち、背中の扉を閉め、宅建取得を強く求めて戦っておりました。仕事と勉強の両立、そして強い意志を貫いた結果、合格ラインをクリアしたとの事でした。社長業をこなしながらの勉強は考えただけで地獄です。ただ、時間が取りにくい環境だからこそ、限られた時間をどう使うかを真剣に考えて取り組んだとの事です。貴重な時間を無駄にしない為に確保した時は集中力が増すのだと。ポジティブすぎます。名言です。世間一般での時間がない!の言い訳が通用しなくる発言。ここまで言いきって有言実行した事に尊敬です。

二人の仲間の合格はとてもとても嬉しく思います。何よりも人間は難関を乗り越え強くなると思います。弊社の澤谷には今後より強いプロ意識を持って仕事に取り組んで欲しいものです。まずは心よりおめでとうございます!そして全ての受験生の皆さまお疲れ様でした!!!!

さて、10月もあと1週間となりました。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・テナント是非当社にご相談下さい。年末オープン、来春オープン随時ご相談下さい。

宅地建物取引士の試験

なんだか一気に秋になった気分です。めちゃくちゃ寒いです。10月の中旬恐るべしです。もうすぐ冬ですね。恐ろしい。

さて、いよいよついにでしょうか。不動産業界の一大イベントの宅地建物取引士の試験が21日日曜日に開催されます。当社から4人(正確には1人)が戦場へと繰り出します。自分が取得したのは、10年以上前なので当時の心境は薄れつつありますが、苦しかった事と嬉しかった事は覚えております。時間が経つとこんなもんですね・・・笑。他の障壁も一緒です。今自分の目の前の壁は物凄く大きく見えて足踏みをしがちですが、3年前の出来事は笑い話になります。でも、3年前の自分にとってはその時の壁はめちゃくちゃ大きく感じてしまいます。

どちらにせよ、仲間が睡眠と欲望を削り、相当な努力をしている地獄の半年間をずっと見続けていたので、何が何でも合格を勝ち取ってほしいもんです。こればかりは自分との戦いなので助ける事はできませんが、きっと自分に打ち勝ってくれると信じております。

勉強をして受験をされる方は、この2日間の体調管理にだけご注意下さい。皆様がべストを尽くし後悔のない試験になる事をお祈りしております。

試験ではありますが、営業は通常通り行っております。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・テナントをお探しの方は是非当社にご相談下さい。

 

最新プロジェクター

最近の朝晩はとてつもなく冷えますね・・・秋が終わり冬の気配です。慣れているとは言え、冬の訪れは恐ろしいです。明日から大事な商談で名古屋へ出張となります。暖かいと嬉しいなぁ~まだ向こうは暖かいか。

今日は当社の壁面部分に最新のプロジェクターを設置して頂きました。不動産屋っぽくない不動産屋を目指してバーカウンターなどを造ったので、以前から物件資料を貼る事に気が進まなかったのですが、良いアイデアが浮かばず保留中でしたが、やっとピンと来る物に出会いました。最新のプロジェクターは距離を取らなくても鮮明に映るんですね!音も出るので活用の仕方によってはとっても面白くなります。今は実験でトムとジェリーを映しておりますが、今後は不動産の宣伝や提携業者さんの宣伝などに利用していきたいと考えております。

壁面に大きく映し出されておりますので、視認性が良く大満足です。

こちらのプロジェクターを利用しての広告掲載や、面白いアイデアがあれば絶賛募集中です!!!!!

さて、秋の繁忙期となっております。すすきの貸店舗・居抜き店舗・リース店舗どんどんお問合せ下さい!!!!年末に向けた出店もまだ間に合いますよ!是非すすきのでの新規出店・移店・増店は当店にご相談下さい!!!

社員面談

秋の空気感も気持ち良く10月の北海道を楽しみながら仕事をしております。毎度の話ですが、次は愛知県東部で地震です。日本どうした?って思うくらい地震に台風に続きます。これ以上の被害がない事を心より願っております。

話は変わりますが、9月に決算が終了し、新年度に向けてスタッフと個人面談を開催しております。個人面談と言っても、二人で酒を飲みながら本音を話す!と言うだけなんですが、普段はマンツーマンでお酒を飲む機会もないので、その人が何を見て、何を考え、何に向かっているのか?と言う事がやっぱり気になります。みんなでいる時に話す内容とは違った内容の話が聞けたり、普段の思いや会社に対する思いなど直球勝負の話を聞く事も大事かと思います。

先日は奥野、大沼とそれぞれ食事に行ってきたのですが、普段は何を考えているのかよくわからなかったんですが(笑)二人共心の中に素敵な情熱を持っていてびっくりしました。入社が5年と3年なので、人柄性格は理解しているのですが、年を取り、経験を重ねると価値観が変わり大人になっていく。なんだかその情熱に、なんだよ熱いもん持ってんじゃん!だったらもっと開放せんかい!と思いましたが、嬉しくも思いました。

ただ、もっと社長の思いを直に細かく伝えて欲しい!じゃないとわからないです!なんて事も言ってくれました。自分では完璧に伝えているつもりでしたが、足りないと言う事ですね。定期的に話をするって大事です。せっかくの良い仲間が気持ちのすれ違いで誤解をしたままお互いから距離を取ってしまうと、取り返しのつかない事になってしまう事もあります。精一杯伝えて理解した上での決断と、正確に伝わっていない状態での決断は全然違います。自分も改めて二人の素晴らしさに気づく事ができました。

何にせよ、とっても楽しく良い思いが聞けたので自分は満足です。後はスタッフの成長のステージを会社がどれだけ用意をするのか?ですね!期待を裏切る事は死んでもしたくないので、全力で取り組み形にしていこうと思います。

あ、あとトリプル頑固で有名な3名がいた・・・笑  宅建終わったらやろ。

写真は、最近スタッフで行った温泉旅行です。とても楽しかったのですが、12時くらいには自分は消灯してました・・・。年末にはリベンジ温泉しに行きたいです。

飲食店の年内オープン、すすきの貸店舗・居抜き店舗・リース店舗どんどんお問合せお待ちしております!!!

おすすめ書籍2冊

台風の影響なのか、例年はもう寒い北海道も暖かく心地の良い天気が続いております。夏の暑さも収まり【読書の秋】と言う事でおすすめ書籍を2冊ご紹介!

1冊目は【アウトプット大全】

日本で初めて【アウトプット】に特化した書籍となります。簡単に内容を説明すると、ほとんどの人間は【インプット】に力を入れ【アウトプット】をやっていない。月間10冊の本を読んで終わるより、月間3冊の本を読み、その内容を人に伝える方が脳に効果的で忘れない。と言った内容です。アウトプットの方法は、動き方、書き方、伝え方などわかりやすく解説しておりとても面白い内容でした。たしかに、自分も読んで満足、行って満足、見て満足なんて結構あるなぁと。言葉に出して、人に伝えて行動をする。再認識ですね!こちらの書籍は本屋で普通に購入できますので、興味のある方は是非!

2冊目は【逆転の人生戦略】

言わずと知れたランチェスター経営の竹田陽一先生の書籍です。こちらはランチェスター戦略の基本的考え方を中心に【時間戦略】の分野が書かれた本です。限られた時間で良い成果を出すには、どのように時間配分をし行動するかが書かれています。ランチャスター戦略は基本は経営者向きの教材なんですが、こちらは社員用に書かれております。昨日私が通っているランチェスターマネジメント札幌より購入し、まだ5分の1しか読んでません。なんせ分厚く字もぎっしり・・・。読むのに根気が必要です。読み終わったらスタッフと共有しようと思います。

さて、10月もスタートを切りました。早いもので今年も3ヵ月で終わります。10月11月と予定も詰まってきました。アッと言う間に年末ですね・・・。 すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・テナント物件どんどんお問合せ下さい!年末の出店間に合いますよ!居住用賃貸も絶賛稼働中です。

札幌→福岡→大阪→札幌

ついに10月度に突入となりました。地震に台風に震災が異常に多いですね。今日の午前中も揺れてました。昨日も揺れてました。地震ばっかりです。

さて、先日ですが九州の歓楽街、中州で店舗仲介NO1の福一不動産、古川社長の主催する【第2弾 古川塾】へ参加の為に福岡中州へ飛んできました。古川塾への参加は前回に続き2回目となります。今回のテーマもとても興味深く、早速自社への落とし込みができる【学び】と【気付き】を得る事ができました。重要なキーワードは絞り込み!!!!あまり詳しく書いてしまうと問題があるので控えます。

翌日は古川社長と一緒に福岡から大阪へ移動。目的は大阪ミナミで店舗仲介NO1のサンアクト辰本社長との会食です。やはりこの方々との会食は熱く勉強になる話ばかりでした。移動と多忙での疲れで、この日は早めに解散。次回はゆっくりと会食したいですね!

翌日は、大阪と言えば吉本新喜劇です!初めて生で見ましたがめちゃくちゃ面白い!見た事ない芸人さんでも生で見ると笑ってしまう!そして観客のノリがすごい!大阪のおばちゃん常に観客席から独り言のように突っ込み入れてました。

【見た事ないものを見る】て大事ですね!仕事も遊びも自分の中の経験値を増やすって大事です。遊びから生まれる仕事もあります。人を惹きつけ魅了する吉本の芸人さん。最高でした。お笑い作るのってめちゃくちゃ大変で相当努力してるんだろうなぁ。あの会話のテンポは何百回練習したんだろう。なんて考えるとプロの芸人さんて凄いです!!!

さて、年末の出店まだまだ間に合いますよ!すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗は是非弊社にご相談下さい!

支援物資

札幌も朝晩はだいぶ涼しくなり、本格的に秋の匂いがしてきました。札幌も地震の影響はだいぶ落ち着き日常を取り戻しつつあります。ただ観光や経済に多大な影響があり、道内の観光施設のキャンセルは約94万人。観光全体の損失額は約292憶円と発表されました。本当の意味で日常を取り戻すのはまだまだ先の事となりそうです。ここは何としても踏ん張って北海道の強さの見せどころですね!!

そんな中ですが、地震発生時から気にかけて頂きました名古屋より支援物資!!!!名古屋のソウルフードの味噌煮込みうどんと台湾ラーメン!!寒くなるこれからの季節にぴったりです。なんだか北海道外に仲間がいるって心強いです。嬉しいです。お心遣いに感謝です。

6人分も頂きましたので大量です!スタッフ全員で有難く頂きます!!!

さて、秋の商戦真っ最中!すすきの貸店舗のお問合せ、お申込み増えております。北海道の中心すすきのを元気にしてくれるお店を大募集!

すすきの貸店舗・リース店舗・居抜き店舗・是非当社にご相談下さい!

 

北海道胆振東部地震

9月6日午前3時頃に胆振地方中東部を震源とする北海道では過去最大の震度7の地震が襲いました。お亡くなりになられた方々へお悔みを申し上げますとともに、被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

いままで震災とは無縁の生活を送っていたので、日本の震災に対してどこか他人事のところがありました。今回の件で震災の対策の必要性、ライフラインの大切さ、日常生活の有難みを身を持って知る事となりました。

現在もコンビニ、スーパーでは商品が全くなく、ガソリンスタンドは長蛇の列、停電も全てが復旧している訳ではありません。人命第一ですが、これから仕事や生活の事を考えると本当の日常に戻るのは当分先の話になりそうです。

すすきの飲食店も大打撃となり、我々もどこから何をやれば良いのかと言う事ですが、できる限りの事はやって行こうと思います。今日から当社も通電となりましたが、大事を取り社は休業です。10日月曜日より通常営業となります。

できる事を真剣に考え、仕事以外にも役立つ何かをスタッフ一同で考案していきます。

こういう時は、人の為に行動した方も批判の対象になってしまう悲しい世の中ですが、【やらない善意よりやる偽善!!!】捉え方は人それぞれですが、地域の復興に行動で示し全力を注ぎたく思います!!!!

真っ暗なすすきのに希望と光を!!!

 

すすきのはしご酒大会

今にも雨が降りそうなジメジメとした日です。今年の夏は、各地の最高気温、最高気温を記録した地域、台風の多さなど数々の記録を塗り替えた夏だったみたいです。明日には北海道にも台風が直撃しそうです・・・。

さて、今回はイベントのご紹介です。9月6日の木曜日はすすきの一大イベントの一つであります、すすきのはしご酒大会です。下記に記載の店舗より各店で1ドリンク1チャームをいただき、2時間でゴールされた方には抽選で温泉入浴券や宿泊券、参加51店お好きなところで当日使える5,000円の飲食券などが当たります!はずれてしまった方にも参加賞としてススキーノのボールペンをプレゼント。
当日になるまでどのお店に当たるかわからないドキドキもはしご酒大会の魅力ですよね!ローソンチケット(Lコード:12484)、大丸プレイガイドにて前売券を3,500円で発売中です!

お時間のある方はこの機会に是非すすきのはしご酒大会りへご参加ください!未知なる発見でお気に入りのお店が見つかるチャンスかも!?

考える習慣

早いもので9月に突入です。秋晴れの良い天気となっております。春や夏の空気も好きですが、秋の空気感も好きです。

11期がスタートを切り、節目や新年度になると【考える】事が普段より増えます。みなさんは考える習慣をどのくらい持っていますか?一つの物事に対して連鎖的に考え追求をする。良い事にも悪い事にも、つまんない事にも楽しい事にも必ず理由があります。

人間の脳は10%しか活用されていないとよく言われていますが、本当なんでしょうか?物事の判断基準として表面上の良い悪いを判断しがちですが、本質的な問題は中身の内容です。【なぜ?】を結びつける習慣を持っていないとなかなか思考の変換は難しく次に進むことはありません。そもそも疑問に思わない。そもそも深く考えない。そもそも興味がない。悪かった時になぜ失敗したのか?を理解していないと、同じ失敗を繰り返す可能性は高くなります。逆に成功した時もなぜ?を考えないとせっかくの成功も意味が薄れてしまいます。自分主体で考えてしまうと上手くいかない事も相手目線や顧客目線で考えてみると案外すんなり答えが見つかったりします。会社や自分がどんな仕事をしたいか?よりも顧客が何を求めているか?を考えた方が正解です。

興味のない事に興味を持つ。見た事ないもの見てそこから魅力を探してみる。目の前の出来事の何がたくさんの人を魅了するのを考える。なぜ?の追及は必ず脳への刺激となります。

考える習慣を身につけようって話です。

さて9月10月は出店希望者の年内最後の商戦となります。すすきの貸店舗・リース店舗・居抜店舗をお探しで年内出店希望の方はお早めにご相談下さい。